スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べ頃の話

昨夜のことです、久しぶりにバー「八点鐘」へ寄って帰りました。

そこで話題になったのが、お客様の滞在時間でした。

先日の「八点鐘」のブログでこんな記事がありました→タイトル「休日営業の夜」

掻い摘むとワンドリンクで1時間半居座る、という内容ですがそこだけでは語弊がありますので是非ご一読下さい。






まぁ、うちにも色んなお客様が見えます。


飲み物にしても食べ物にしても、「食べ頃」というのがあります。

例えどんなに管理を行き届かせてどんなに美しく注いでも時間と共に泡はつぶれてしまい温度も美味しい温度帯を過ぎてしまうと美味しいものも美味しくなくなります。

あんまり量が多すぎると飲みきれませんし美味しく飲める量ということでうちの生ビールは380mlのサイズにしていますが、ビールが適切に冷えてかつ美しい泡がついているうちに飲むからこそ生ビールは美味しいのです。

また、例えば美味しくカラリと揚がった天ぷらが運ばれてきたとしましょう。

衣がカラッとして、適切にあたたまっていて、だからこそ美味しいのです。

刺身にしても、新鮮で切り立ての表面が水水しい状態をいただくからこそ美味しい。

食べ物にしても、飲み物にしても、出来上がりに合わせた食べ頃があって私達作る側としてもその状態で召し上がっていただきたいのです。


バーのカウンターではよくカクテルを注文されるお客様を見かけます。

逆三角形の形をしたカクテルグラスに注がれるショートカクテルなんて定番中の定番ですが、あれは昔から「3口で飲め」と相場は決まっているんです。

3口と言ったって、決して何時間もかけて3口で飲むわけじゃありません!

ショートカクテルはシェーカーに詰めた氷が細かく砕けていて、良く冷えた状態でグラスに注がれるのでそれが失われないうちに飲むということ、また普通の人の普通の1口で飲めば、だいたいショートカクテルは3口で終わってしまうので3口で飲むのが相場ということです。

美味しく出されたものを、美味しくいただくというのは、お店の中に限らず家の中でも食べ物に対するマナーだと思います。


また、最近流行りのハイボールですが…すっかり炭酸も抜けきって氷も溶けきったような状態になるまで放っておくのも感心しません。

私はバーではよくハイボールをいただきますが、ついクイクイッと飲んでしまうほうなので、いつもお会計がとんでもないことになり「これならシャンパン飲んでたほうが安かったよ…」なんて落ち込むことも良くありますが(苦笑)、とにかく適切な“良い”飲み方をしていると他のお客様への印象も良いですし、何よりバーテンダーからも気に入られます。

ほんと、お金払ってるんだから好きなように飲ませなさいよと言われたらそれだけなんですけど、そこに特別なポリシーでもないんならスマートなほうがモテると思います。

お会計のときのお金の遣り取りだって、決して数字を遣り取りしているわけではなくって、気持ちと気持ちの遣り取りの媒体がお金だって思うわけなんです。

何か、すっきりした文章がかけなくて今日のブログは不満が残りますが、ちぃとでも言いたい事が伝わっていれば嬉しいと思うのです。

決して偏ったことを言いたいのではなく、言いたい事はただひとつ「それぞれに適切なタイミングがある」ということ。


今日はとても寒いですね。

うちの酒屋の配達のおにぃちゃんは早速風邪をひいたと言ってます。

又、今冬はノロウイルスが流行りそうだという保険所からのお達しです。

ノロウイルスは消毒では防げません、石鹸を使った手指の2度洗いのほうが有効らしいです。


では、またお店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

12月の店休日は、6日(月曜日)、14日(火曜日)、31日(金曜日)の予定です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

食べ頃、飲み頃・・・ありますよねぇ。
人様のことなのでどうでもいいと言えばどうでもいいんですが、
「勿体無いなぁ・・・」とは思います。

直近の模試でCに近いB判定を喰らったので、必死にお勉強しています。><
今月中に一度お邪魔したいと思ってますので、その際は温かい笑顔で迎えてください><

No title

>ねこ大好きな医者様、
お元気そうですね(^^)
しばらくお見えになってないので心配してました☆

あんまり根詰めないで、息抜きもして下さいね。
年内にまた一度は飲みに行きましょう♪
プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。