スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信楽焼の花瓶

数日前から暖かくなってきました。

朝起きてからリビングの暖房がいらなくなったので、助かります。


つい先日の話なのですが、カウンターの花瓶を替えました。

以前まで使っていたガラスの花瓶も可愛かったのですが、あれは花屋さんが開店当初に持ってきたもので和にも洋にもどっちつかずでちょっとしっくりこなかったんです…。

ちなみにこんな感じでしたよね
IMG_0640.jpg

透明で背が高いのは格好良くも見えるのですが、特に花を入れると
IMG_0729.jpg

こんな感じにぎゅうぎゅうで締め付けてしまっているようで、何だか可愛そうでした…。

花の知識なんてそもそも持ち合わせておりませんでしたが、せめて花屋さんとお店の雰囲気作りのイメージや希望を相談すれば良かったなぁと今更ながら思い始めてた矢先…

ガラスの花瓶だったので勿論欠けやすく、最近ひびまで入ったのでこれをきっかけに自分で選ぶことに致しました。

そもそもが花の知識もないわけですから、当然の事ながら花瓶の知識だってありません。

世の中、色んな形や色や素材の花瓶がありますが…

なぜか一等最初に思いついたのが信楽焼き(しがらきやき)でした。。


信楽焼きっちゅ~と、、
img10271900641.jpg

大体はこんな感じの狸の置き物を想像しがちですが…

ネットで調べてみたところ、狸の置き物の歴史は意外と浅く、明治時代頃から作られ始めたそうで

Wikipediaによれば

“信楽は、付近の丘陵から良質の陶土がでる土地柄である。長い歴史と文化に支えられ、伝統的な技術によって今日に伝えられて、日本六古窯のひとつに数えられている。

信楽特有の土味を発揮して、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビードロ釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わびさび”の趣を今に伝えている。

信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれ、「大物づくり」に適し、かつ「小物づくり」においても細工しやすい粘性であり、多種多様のバラエティーに富んだ信楽焼が開発されている。”

っていう概要にも書いてあるとおりー

何だか奥が深そうなのであります。。





とりあえず、郷土のデパート鶴屋さまへ。

焼き物の花瓶を探しておりましたところ、それらしき花瓶が御座いましたので購入の運びと相成りました。

こちらが、信楽焼きの花瓶です
IMGP0509.jpg


早速かすみ草を入れてみましたが、花の間隔具合といい派手過ぎずすっきりしてます。

あわせて、花瓶や花が映えるように後ろの木の枠の裏に雲竜模様の白い障子紙を取り付けてみました。

以前よりも光と影のコントラストがはっきり出るし、清潔感がありますね(^^)

ちぃと高かったですが、良い買い物を致しました。


ところで、写真左のほうにちょこ~っとだけ写ってる通称おんの字ライターですが

第5弾が、本日夕刻入荷します!

前回、前々回とゴールド×白文字が続きました。

今回、更にいやらし~くゴールド×黒文字です(笑)

本日は17時から営業しておりますので、どうぞご興味あられる方はいらっしゃって下さい。。


※明日は、お休み致します。


では、またお店でお目にかかりましょう(^^)

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

※暫くの間、午後3~5時の営業につきましてはお客様のご予約がある時のみとさせて頂いております。

次回、店休日は2月7日(月曜日)となっております。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)


↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。