スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

純米酒入荷です

こんにちは!

天気は良いですが、まだまだ寒いですね。

昨日はお客様から従業員一同に早めのバレンタインチョコを頂きました~

しかも、GODIVAです

IMG_3036.jpg

嬉しいなぁ~(*^n^*)

とりあえず、今年はもらえなかったという事態は避けられたようです(笑)


さてさて

今日は純米酒が3種類の入荷ですよ☆

IMG_3038.jpg

左は先日もご紹介した「辛口純米酒 福小町」ですね。


真ん中は、「鄙の雪蔵(ひなのゆきぐら)」という新潟の純米酒です。

こちらの純米酒は、独立行政法人酒類総合研究所 日本酒造組合中央会 共催 平成21年全国新酒鑑評会で金賞受賞蔵となった「高の井酒造株式会社」のものです。


右は、インターナショナルワインチャレンジ2007で純米酒部門金賞受賞という山廃純米で福島の「末廣(すえひろ)」というお酒です。

なんとこちらの杜氏は平成20年度に校正労働大臣表彰を受けたという現代の名工が仕込んだ酒です!


あ…ところで山廃純米と言ってもご存知ない方も多いと思いますので、ここで少し日本酒のお勉強会を開きましょう☆

日本酒にはいろいろと酒類が御座いますが、基本的なものは5種類。

・吟醸

・純米

・特別本醸造

・本醸造

・普通酒

です~


それぞれの特徴を簡単に申し上げますと、

「吟醸」…精米歩合60%以下、フルーティな香り、色沢が良好で、醸造用アルコールを添加してあります。

「純米」…精米歩合70%以下、脳雑な日本酒らしい味わいが特徴です。

「特別本醸造」…精米歩合60%以下。酒造好適な香味があり、色沢が特に良好で、醸造用アルコールを添加してあります。

「本醸造」…精米歩合70%以下、香味、色沢が良好で、醸造用アルコールを添加してあります。

「普通酒」…精米歩合80%以下、醸造用アルコールを添加してあります。


※山廃純米というのは、昔ながらの製法であり空気中を漂う乳酸菌などの微生物を取り込んで自然のままに培養・育成し、これらの微生物によって有害な雑菌をしめつさせ、更に酵母の育成環境を整えるところから始まります。

やがて乳酸菌を含むこれら微生物は、麹が糖を生成し、乳酸菌自身が生成する乳酸によって消滅に至ります。

こうして有害な雑菌がなくなった環境で、優良な清酒酵母が大量に増殖し育成されるということにより、人の手の加わらない工程を経ることによって自然の摂理にかなった醸造をすることにより、時間はかかるものの、独特な旨味と味わいを伴うお酒が出来上がるわけです。


さてさて勉強会はこの位にして…百聞は一見にしかず。

今、美味しい純米酒が豊富に揃っています。

とにかく一度飲んでみて下さいネ。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、通常の居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お休みはいつですか?

まだ、お店に行ったことはありませんが、ブログを読んでます。

清潔感のあるカウンターですね。

定休日はありますか。

No title

>ひこにゃんさま

コメントどうも有り難う御座います☆

当店は不定休なんです。

今月の残り店休日は、9日(火曜)、15日(月曜)、22日(月曜)を予定しております。

初めての関係者以外からのコメントで、ちゃんと読んで頂いてる方がいらっしゃると思うと非常に励みになります。

嬉しいです!

返答、ありがとうございました。
月初めのブログに、その月の休みを示しておられますね。
投稿後に、過去ログを読み進めて、気付きました。
では。

No title

次回より当月の休みも併記することにいたします。
今後共どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。