スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏は鱧(はも)

早くも梅雨が明けたのでしょうか、じめじめした天気から一転、真っ青な空に白い雲。

蒸し暑い熊本の夏が到来です~


そんな暑い時には、淡白でさっぱりしたものを頂きたいものです。

熊本名物の鱧(はも)の落とし
IMGP2424.jpg

鱧料理には和洋を問わず色々ありますが、私は湯にくぐらせただけのシンプルな“落とし”が好きです。

鱧の骨きりの技術も大変結構なものですが、これに梅肉醤油をつけていただくのが至福の一時…。

今年は例年に比べてあまり獲れていないという話ですが(天然物の魚も少ないそうです)、それでも食べたい。

仕入れによっても値段にばらつきが出ますが、一人前だいたい700~800円しない位で出しております。

はっきり言って、京都なんかで食べようと思えば鱧会席1万5千円~(造り・鍋・天麩羅)はしますのでどれだけ良心的かと…。

焼き霜造りの場合は、山葵醤油で。

まだ召し上がった事のない方には、是非一度ご賞味頂くことを強くお薦めいたします!


では、またお目にかかりましょう☆

~和食居酒屋「おんの字」の元店主が綴る、現店主の御料理等ブログ。~

☆当店は職人仕事をリーズナブルに、より身近に感じていただけるようご提案する和食居酒屋です。
美味しい生ビールから日本酒やワイン、季節の和食、居酒屋メニューまで御座います。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

本年度より、水曜日が定休日となりました。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい↓
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。