スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンジ洗浄の日です

こんにちは!

今日は急に暖かくなった熊本です~

…ん?

てことは夜は雨でしょうか orz...

明日は当店はお休みなのですが、店休日の度に雨ばかりのような気がします。。


さて、それはさておいて今日はスポンジ洗浄の日なんです。

スポンジ洗浄と言ったって、飲食業以外の方には聞きなれない言葉ですよね??


先月のブログでも紹介しましたが、美味しい生ビールを提供するためにはサーバーの洗浄が不可欠なんです。

毎日営業後には「水通し洗浄」と呼ばれるものを行っているのですが、それに加えて週1回以上のスポンジ洗浄というのをしています。

当店の生ビールはアサヒビールのスーパードライです。


開店する前の準備期間中に、アサヒビールの営業の方がいらっしゃって当店で講習会がありました。

美味しく注ぐ方法から、洗浄・メンテナンスの仕方まで。

受講した証明として、『アサヒ樽生クオリティセミナー修了証』というものを発行してもらっています。

IMG_3050.jpg


当店ではビアサーバーがむき出しの状態ですので、特にピカピカに磨く必要があります。

IMG_3042.jpg


しかし、人間同様いかに外面が綺麗でも内面も美しくないとどうしようもありません!!


そこで!!!!!!


登場するのがこれらの器具です。

IMG_3041.jpg


洗浄樽と、スポンジと、ブラシです。

水洗浄という水を流す作業をした後に、コック部分を分解します。

IMG_3043.jpg


そしてそして、この部品を組み替えてこんな感じで取り付けなおします。

IMG_3044.jpg


次に、液化炭酸ガスから生樽につながる部分を洗浄樽につけなおします。

IMG_3045.jpg

↓↓↓

IMG_3046.jpg


スポンジをはめこみます。

わかりにくいですが、白いところにある茶色のやつですね。

IMG_3047.jpg


そしてガスを通してスポンジを通してやるんです。

IMG_3048.jpg

だいたい2~3回すればOK!


終わったらコックをもう一度取り外して丁寧に丁寧にブラッシングしてあげます~

IMG_3043.jpg


グラスの洗浄、ビアサーバーのメンテナンス、適正なガス圧、そして注ぎ方全ての基本を踏まえるとこうやって美しく美味しい生ビールを提供することが出来るんです!

IMG_2785.jpg


あ…お気づきの方は写真が一部使い回しだと思われたかもしれませんが、作業はちゃんとしてますのでご安心を(笑)

食品に関しては、使いまわしなんて絶対にしてませんから~!

そんなこんなで、毎日の水洗浄と最低でも週1回以上のスポンジ洗浄を行って、美味しい生ビールをご提供できるよう日々努力を続けております。

本当に美味しい生ビールを、どうぞお召し上がり下さい☆


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、通常の居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

※2月の月替わり郷土料理は、みんな大好き「だご汁」です(^^)
店休日は、2日(火曜)、9日(火曜)、15日(月曜)、22日(月曜)です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。