スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥佐野@西新宿

西新宿にある老舗の鳥料理屋へ行ってきました。

創業49年目という事ですが、旦那さんは数年前に他界されて今は女将さん御一人で営業をされています。

寿司を勉強している同期と2人で食べに行きましたが、ここの名物はつくねと鳥刺しです。

つくね
IMG_3920.jpg

鳥のささみの刺身
IMG_3922.jpg

全体的にシンプルな味付けのものばかりで素材感が生きています。
鳥のささみはこんなに大きく切ったものは初めて!ネットリとしていてまるでマグロです!

国内の多くの寿司屋と同じく、後継ぎの問題であと何年できるかなと寂しいことをおっしゃっていましたが、我々が帰るころにはお店も満席になって伊達に49年もやっていないなぁ…と感心させられたところでした。

ねぎま
IMG_3923.jpg

唐揚げ
IMG_3926.jpg

軟骨
IMG_3930.jpg

唐揚げに至っては、半身を骨ごと叩いて味付けは塩のみ!という潔いまでのシンプル!…なのに何故かとても奥深く滋味深い味わいでした。

足りないものには、足す。
余計なものは、削ぐ。
程好いものには、余計なことをしない。

日本料理のシンプルさは、素材に敬意を払うことにあると思います。

こういったお店は、いつまでもなくならないで欲しいノスタルジーですね。


~和食居酒屋「おんの字」の元店主がたまに綴るブログ~

☆熊本市中央に位置する手取本町和食居酒屋「おんの字」は、職人仕事をリーズナブルにより身近に感じていただけるようご提案する和食居酒屋です。鮮度や温度管理、注ぎ方にまでこだわった生ビール、日本酒やワイン、季節の和食、居酒屋メニューまで御座います。コース料理や飲み放題、お酒のお持ち込み等何でもご相談下さい。

ご相談、ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい↓
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。