スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ART BRUT JAPONAISEの紹介

こんにちは!

今日は朝から凄い雨です…やはり休日には雨が降るという当店のジンクスは健在!?


さてさて、今日はお店とは関係ないお知らせです。

今年あたまに高校の同窓会があり、久しぶりにあった同級生の弟さんがフランスのパリ市立アル・サン・ピエール美術館でひらかれる『ART BRUT JAPONAISE(アール・ブリュット・ジャポネ)』という展覧会に絵を出展なさるそうです。

IMG_0001.jpg


以下、ウェブサイトより文章を拝借です~

“展覧会の背景

 滋賀県社会福祉事業団の運営する「ボーダレス・アートミュージアムNO-MA」とスイス ローザンヌ市の「アール・ブリュット・コレクション」との連携事業(2006年~2008年)の一環として開催された企画展「JAPON」が2008年1月より開催されました。
 この展覧会は、欧州を中心に大変好評を博し、その結果、会期が約1年間延長となり、その後、オーストリア ウィーン市にある国立美術館「KunstHausWien(クンストハウス・ウィーン)」にも巡回しました。
 昨年の夏、「JAPON」展を訪れたパリ市立美術館「HALLE SAINT PIERRE(アル・サンピエール)」館長の目にも留まり、日本の作家による大規模企画展を開催できないかとの打診がありました。
 これを受けて、ボーダレス・アートミュージアムNO-MAから情報提供をし、館長自らが2009年5月15日~21日に来日して企画を進めて来ました。その結果、63名の作家による展覧会が芸術の都パリで開催されることとなりました。


 事業目的

 この展覧会を通じて精神科病院や知的障害者施設等を利用する障害者の制作する作品が、美術的な価値を認められることによる、芸術を通じた障害者のエンパワメントを目指しています。
 また、この展覧会を多くの方にご理解いただくことにより「障害」という言葉そのものが、社会に肯定的な意味として認知され、障害者が地域で自立した生活が出来る社会の実現に大きく寄与することも目的としています。


 パリ市立アル・サン・ピエール美術館

 1868年に建設され19世紀の金属建築の美しいサンプルの一つとして知られる市場を、1986年に美術館に変更、オープンしたパリ市の立美術館。「芸術の都パリの中でもとりわけ様々なアーティストが集まることで知られるモンマルトルの丘の麓に位置する。現代のポップ・アート、ワイルドアート、アウトサイダー・アート、奇抜なアートを積極的に取り上げ、美術界に問題提起している。 ”


英語でこんな格言があります。

“Beauty is in his eyes.”

つまり「美は、個々の瞳に宿る」というわけです。


どんな感想でも、個人の中の感情が反映する(あるいは、個人の感情によってしか反映されない)ということですね。

食事もそうですが、色んなものを食べなれてこそ真摯な感想というものが出てきます。


この展覧会は今年3月24日から来年の1月2日まで開催されるようです。

フランス・パリまでいらっしゃる方は、是非立ち寄って下さい!

新しい発見が、そこにはきっとあるはずです。

IMG.jpg


ところでヨーロッパの交通網はよく発達していて、EU間であれば移動も簡単です。

留学時は夜行バスやフェリー、鈍行列車を使ってたくさん見聞を広めたものでした。

今となっては8年前の出来事ですが、当時の記憶で宜しければおすすめの場所もたくさんありますので聞いて下さいネ☆


※本日は、店休日です。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、通常の居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

※2月の月替わり郷土料理は、みんな大好き「だご汁」です(^^)
店休日は、2日(火曜)、9日(火曜)、15日(月曜)、22日(月曜)です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。