スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高級寿司店に食べに行く機会がありました

つい先日、お台場にあるホテルの寿司カウンターに研修で食べに行って来ました。

IMG_4447.jpg

元々が日航ホテルだったこともあり、地元熊本の日航ホテルにある寿司カウンターの様に庭が見える造りとなっています。

青梗菜のお浸し、ガリやお漬物です
IMG_4453.jpg

糸がき鰹節が繊細ですね。

クエです
IMG_4455.jpg

クエを喰え…ってダジャレが出そう。。

かすご
IMG_4456.jpg

赤身の漬け
IMG_4459.jpg

ぶりの15分の漬け
IMG_4463.jpg

白魚です
IMG_4465.jpg

お寿司で季節感というのは、和食程には出せないものの、こちらの白魚は桜の葉の香りを移してありました!勉強になる。

サバの藁焼き
IMG_4468.jpg

鰹の藁焼きは高知あたりではメジャーなところだと思いますが、サバを藁焼きにすると鰹節の様な風味が生まれてます!
青魚の血合いをうま味に変えるのが藁焼きなので、これは納得。

蟹肉
IMG_4469.jpg

私は、これが一番好きでした。単純に蟹が好きなのもありますが、やはり蒸した蟹はポン酢につけるというところから考えても酢飯に合うのは理に適ってます。

ノドグロの炙り
IMG_4460.jpg

去年、石川県でも食べましたがノドグロは安定した美味しさです。

平目の昆布〆
IMG_4476.jpg

煮穴子
IMG_4478.jpg

柚子の削ったものを軽くかませてあります。

トロ
IMG_4472.jpg

かんぴょう
IMG_4481.jpg

かんわさ、と言って干瓢と山葵の組み合わせ。
私、かんわさ大好きなのでこれは嬉しい。

赤だし
IMG_4473.jpg

デザート
IMG_4484.jpg

大きなホテルなので、やはり調度品も良い感じですし、花活けもちゃんとしてあって良いなぁと感じますね。
真空調理機なんかも設備が揃っているはずですし、色々な事が出来て楽しそうです。

今回は、同期や講師の先生と8人で伺いました。
板前さん方に色々と質問をさせて頂く事も出来て、非常に有意義な2時間半でした。
夜行けばおこのみでやはり3万円程はかかるということですので、私個人としては行くお店ではありませんが、お昼のこういったお決まりものなんかであればたまに勉強と思って食べに行っても良いかなという感想です。

どうしても和食の仕込みに比べると寿司の仕込みというのは種類が少ないと思いますし、寿司はネタの原価が大きいところはあるとは思いますがもし仮に1万円の寿司か割烹かと聞かれれば私はやはり割烹を選んでしまうと思います。

個人店でもしするのであれば、割烹と寿司の良いところを上手く組み合わせていけたらな…というのが私の理想です。

IMG_4486.jpg

勿論、大きなホテルですので和食も鉄板焼きも、天麩羅カウンターも寿司カウンターも同居していますからお金のあるお客様からすれば寿司は寿司カウンターで充分、和食は和食の食事処で充分となるのでホテルと町場では色々と考え方も違いますね。

とにかく、勉強になりました。


~和食居酒屋「おんの字」の元店主がたまに綴るブログ~

☆熊本市中央に位置する手取本町和食居酒屋「おんの字」は、職人仕事をリーズナブルにより身近に感じていただけるようご提案する和食居酒屋です。鮮度や温度管理、注ぎ方にまでこだわった生ビール、日本酒やワイン、季節の和食、居酒屋メニューまで御座います。コース料理や飲み放題、お酒のお持ち込み等何でもご相談下さい。

ご相談、ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい↓
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。