

フグの美味しさとは何か

親しい友人と、先日フグコースを食べに行って来ました。

フグを出すにはフグ免許が必要ですし、食材そのものがそもそも高価です。

しかしながら、フグ(を含めた白身魚)は日本人以外には中々理解されがたい食材でもあります。

同じ日本人でさえ、あれはポン酢の味しかしない!なんて悲しいことを言う人が居る位です。。

でも、フグの美味しさって何だろう??とあらためて考えましたので自論を紹介させて頂きます。


フグの美味しさを、ピアノの音階に例えるならばフグそのものの味は単音です。

その心地よい単音に、薬味やポン酢やお酒といった他の音が加わって和音となるのです。

フグを締めてからの熟成時間にもよりますが、日本食以外の食べ物のように積極的に食べ物が味を主張してくると言うよりは、その淡い味に人の味覚が波長を合わせて共鳴することによって初めて味わいが増すと言うことだと思います。

その後に、フグ唐やフグ鍋を味わい、徐々に味わいに対する緊張感をほぐしていくことによって、最後は〆の雑炊をほっこりと頂けるところに和食としてのわびさびがあるのではないでしょうか。

世の中の料理は分かりやすいものと、味覚を研ぎ澄まして自分から味を探しにいくものとに大別できると私は思っています。
割烹クラスからの和食は後者を含んでいることにより料理そのもの以外に、食べる側に気持ちの緩急を持たせるところが美徳だと感じます。

だから本来の意味での和食というのはそのまま外国に持ち込んでも売れないんでしょうね。
だって外国の料理は前者にしか属さないと私は思いますもの。逆にラーメン等はこちらに属するので外国人にも受けるのだと思います。

そんなことを考えながら、いざ行って参りました。

『かじゅある割烹』という料理本で知った、西新宿の「板前心 菊うら」さんです。
月替わりのコースがメインでアラカルトもありますが、今回頂いたフグコースは今月いっぱい、2日前までの要予約となっています。

ふぐだけのコースかと思っていたら…

お通し
IMG_4322.jpg

イイダコとネギの酢味噌和え

前菜盛り合わせまで!
IMG_4333.jpg

右下から時計周りに、フグのにこごり、ホタルイカのマリネ、ふきの梅煮(これがまた美味でした!)、クリームチーズと酒盗、雲子ポン酢です。この一枚だけでお酒が4合は飲めてしまいますが、フグが控えているのでおさえめにして、定番のクリームチーズと酒盗はお皿からよけておき、ちまちまと料理と料理の間に酒のアテとして食べるのがおすすめです。

てっさ!
IMG_4337.jpg

ふぐ唐
IMG_4343.jpg

ふぐ鍋
IMG_4344.jpg

肉厚なシイタケは青森産だとか、美味しかった。

IMG_4346.jpg

しゃぶしゃぶ用のフグ
IMG_4347.jpg

お雑炊は、厨房で作って頂きました。
IMG_4348.jpg

淡い味で、食べ終わる頃にちょうど良い味付けです。流石、良くわかっていらっしゃる。。

デザート
IMG_4352.jpg

ふぐのひれ酒もたくさん頂いて、友人と2人とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
平日にもかかわらず、予約で満席というのが実力や人気の高さを感じさせますね!

お御馳走様でした!


~和食居酒屋「おんの字」の元店主がたまに綴るブログ~

☆熊本市中央に位置する手取本町和食居酒屋「おんの字」は、職人仕事をリーズナブルにより身近に感じていただけるようご提案する和食居酒屋です。鮮度や温度管理、注ぎ方にまでこだわった生ビール、日本酒やワイン、季節の和食、居酒屋メニューまで御座います。コース料理や飲み放題、お酒のお持ち込み等何でもご相談下さい。

ご相談、ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい↓

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
