スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『LANSON BLACK LABEL』と『KUMAMOTO SPARKLING』

こんにちは。

熊本は昨日から雨が降ったりやんだりと極端ですね。


今日は、開店午後3時少し前から常連のお客様の一人がいらっしゃいました。

手に携えていらっしゃったのは…??


IMG_3054.jpg


“Kumamoto Sparkling”の白とロゼでした!!

熊本ワイン株式会社が製造販売する熊本のワイン、スパークリングは各100本限定の珍種です。

その2本をなんと当店へプレゼントです!?


泡物と言われれば居ても立ってもいられない店主です、早速冷やしにかかって従業員一同と共に試飲の支度です!

IMG_3057.jpg


とりあえず、白のスパークリングを抜栓にかかります。

IMG_3058.jpg


720ml入り、Demi Sec(ドゥミセック→甘め)、アルコール度数9%です。

IMG_3059.jpg


泡物ではいつもBRUT(ブリュット→辛口)が多いのですが、甘めもなかなかのもの。

葡萄の香りが豊かで、度数も低い為にワイン初心者にも飲みやすい感じがします。


熊本ワインの公式サイトに載っていない商品なのでそれ以上の詳しいことはわかりかねますが、ラベルによると…

“熊本県産のシャルドネ種を100%使用し、一度凍結させた後、0℃で凍らない濃厚な果汁のみをやさしく搾り、スパークリングワインにしました。皆様の熱い要望にお応えして、自信を持って新登場です。当ワイナリースタッフが1本1本心を込めて手作り致しました。ソフトな香りと、凍結シャルドネならではの奥深い味わいがお口の中で弾けます。後味すっきりで男女問わずお楽しみ頂けます。キリッと冷やしてお楽しみ下さい。”

とのことです。

熊本県産の地産地消にこだわったワイナリー、珍しいものを頂戴いたしました☆感謝です!!

ロゼはまた次にいらした時にあけることになりました、早い時間に頻繁にいらっしゃるお客様なので運よくご一緒できたらご相伴にあずかれるはずです☆


ところで泡物と言えば、当店で取り扱ってきたシャンパーニュ「JEAN MAIRE CUVEE BRUT」も残すとろこグラス売り用が数杯のみとなってしまいました…。

JEAN MAIRE(ジャンメール)は国内終売となりましたので、次に国内でお目にかかれるのはいつのことになるのやら…大変美味しいシャンパーニュでした。


そこで!

新しく仕入れたのが、最古のシャンパンハウスの1つでもあるLANSON(ランソン)です。

IMG_3061.jpg

少し前から輸入元がアサヒビール株式会社になり、エチケット(ラベルの事)も少し新しくなっています。

“LANSON BLACK LABEL BRUT(リンク先は英語です)”は店主が最も愛するシャンパンの1つ。


JEAN MAIRE(ジャンメール)同様、グラス売り1杯1,200円、ボトル売り7,200円ですが、今回は3本のみ限定でのご提供となります。


シャンパーニュは、フランスのシャンパーニュ地方で決められた手順と決められた葡萄を使って作られた発泡性のワインです、750ml、アルコール度数は12.5%、そこは先述の熊本ワインと違うところですね。

シャンパン(あるいはシャンパーニュ)というものは、フランスの法律できっちりと決められたワインです、アルコール度数も一応決められています。

がちがちの伝統を守ったシャンパンも、新しい風の熊本ワインも、どちらもそれぞれの良さがあると思います。


お酒も料理も、飲んだ分、食べた分、見識が広まり、また深くなるものだと思っています。

しかして、やっぱり泡物大好きな店主で御座いました☆


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、通常の居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

※2月の月替わり郷土料理は、みんな大好き「だご汁」です(^^)
店休日は、2日(火曜)、9日(火曜)、15日(月曜)、22日(月曜)です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

( ̄□ ̄;)!!

熊本ワインですか?

聞いてない・・・・・_ト ̄|○

No title

>たっちゃんさん
私も勿論、きいてませんでした…。。

No title

通信販売だけみたいですよ
以前、通信販売を申し込んだ人に注文書を送ってるみたいですね
私にも送ってきましたが、注文はしませんでした

No title

>とみもりさん
どうやら通信販売のみのようです、お客様もおっしゃっていました。

しかし…さすがはとみもりさんですね!!
プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。