スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サラマンダーの使い方

おはようございます~

本日は、店休日をいただいております。


突然ですが、皆さんはスパークリングウォーターと聞いて何かわかりますか??

単純に「炭酸水」のことなんですが、私これが大好きなんです。

水に二酸化炭素を溶かしただけのものですから、当然カロリーはゼロ!です。

20歳で留学をしていた時、同じく留学に来ていたイタリア人夫婦の家庭に招かれて食事をご馳走になったのです。

その時マンマの料理と共に食卓に並んだのがこのスパークリングウォーターで、初体験でした。


ただの水と二酸化炭素とは言え、過去の炭酸飲料の記憶が強いのか始めのうちは甘いと錯覚しました。

ビールの代わりにシュワシュワ感を楽しめるし、ノンアルコールだし、ノンカロリーだし、何より食事の味を邪魔したり、口に味が残らないのが素敵です!

最近の日本では、ハイボールブームのせいかコンビニでもただの炭酸水を置くようになりました。

良い時代になったものです、日本の一般家庭でも日常的に楽しめます。


当店でも、スパークリングウォーターを置いていますよ。


そうそう、海外のホテルやレストランで炭酸水が欲しい時は「Sparkling water,please.」と言いましょう。

通常の飲料水が必要な時は「Flat water,please.」でOKです。


さて…

昨日もブログを更新しながらこのスパークリングウォーターを飲んでいました。

当店にはPC専用スペースがないので変な姿勢で変な場所でキーボードを打っています。


うっかりでした。


キャッシャーにドボドボッ!!と勢い良く炭酸水をぶちまけてしまったではありませんか!?

お札も、レシートもびしょびしょに。。


クリップがあれば、簡単に干せるのですがそんなものありません。


どうやって乾かそうかと考えていると目に入ってきたものがコレ↓

IMG_3081.jpg

サラマンダーです☆

これ、便利な器具なんです。

焼き色を付けたり、焼き物をやったり、用途は自由。


しかし、普段は料理の為に使うコイツも火がついていない時はただの什器です。

焼き網に濡れたお札とレシートを並べて…

IMG_3079.jpg

そのままセット…

IMG_3080.jpg

待つ事約10分。

IMG_3078.jpg

ちゃんと乾いてくれました。


(笑)…?


それにしてもキャッシャーに入っていたのがこれだけで助かりました。。

そして、炭酸水なので糖分が入っていなかったのが幸いでした。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

※2月の月替わり郷土料理は、みんな大好き「だご汁」です(^^)
店休日は、2日(火曜)、9日(火曜)、15日(月曜)、22日(月曜)です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。