スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アトウォーター係数

こんにちは~

今日も朝から公共水泳場まで泳ぎに行ってきました☆

平泳ぎで2km、水中ウォーキングを1km、運動気持ち良い!

皆さんは“アトウォーター係数”って耳にした事ありますか??

体内で熱量となる三大栄養素、糖質・脂質・蛋白質の1g当たりに体内で精製される熱量の値のことなんです。

糖質→4kcal/g

脂質→9kcal/g

蛋白質→4kcal/g

なんですよ。

簡単に言い換えると、脂肪(脂質)は1gで9kcalもあるってことです!

蛋白質と糖質は、1gで4kcalってことですね。

ちなみにアルコールは1gあたりおよそ7kcalと言われております。


ということは!!

私達の贅肉1kgイコール9000kcalって訳です(@_@;)

ただでさえ有酸素運動で脂肪が燃焼され始めるまで15~30分かかるというのに、1kgの脂肪を燃焼するのには相当な努力が必要って訳です。


最近水泳を始めたので見つけた面白いサイト↓
http://42.195km.net/swim/

こちらの水泳シュミレーターを使うと、泳ぎで消費したおおよそのカロリー計算が出来ちゃいます☆

ここ数日の私は、平泳ぎで2kmをおよそ50分で、その後ウォーキングを1kmおよそ30分でやっていますから…こちらのシュミレーターに値を入力すると、私の体重(×0kg)で得られる消費カロリーは…

…………

………

……



およそ815kcalで、脂肪に換算すると約58.2g。。。


これだけ運動してもたったの60gにも満たないんですねぇ…幸か不幸か、人間の体は物凄く燃費が良く出来ています(^^;)

それでも、毎日の運動によって筋力が増加したり今まで運動しなかった分の消費カロリーとの差があるのでいいかなぁ…と楽観視しています☆

水泳の後は、祖母のお見舞いへ行きうちの若い子が誕生日なのでシェ・タニでホールケーキを買ってきました。

シャンパーニュLANSONと一緒にプレゼントしようと思っています♪


そうそう!

それから先日の「nobodyknows+」の取材の放送日時がわかりました。

KKTで3月10日の水曜日、深夜0:30からだそうです(^^)

どの程度画面に露出するかはわかりませんが(?_?)どうぞお見逃しなく☆


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

※2月の月替わり郷土料理は、みんな大好き「だご汁」です(^^)
3月の店休日は、1日(月曜)、8日(月曜)、15日(月曜)、22日(月曜)、23日(火曜)、31日(水曜)です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。