スポンサーサイト


3月の月替わり郷土料理のご紹介です

こんにちは☆

昨日はたくさんのお客様から花束、電報、メッセージを頂きましたm(_ _)m

本当に有難う御座います!

先日は小中学校の同級生が店にやってきたのですが、いつの間にやら弁護士さんになってました。

知り合いの先生達とも知り合いの様子で、さすが世間は狭いです(^^;)


本日はお休みです。

今朝官公庁へ行った後にプールへ行ったのですが、、ロッカーまで入って水着を持って来ていなかった事に気付きました(笑)。

いやぁ…いつもは自宅で着替えてジャージを羽織ってでかけるのですが、昨夜は実家泊まりだったので朝出る時に気がつかなかったんですねぇ(^^;)

夕方にもう一度着替えて出掛け直した私も私ですが(爆)


さてさて

“月替わり郷土料理と3時から飲める店”がテーマの当店「おんの字」で御座います。

3月の月替わり郷土料理は、リクエストの多かった一文字のぐるぐると、おやきです。

メニュー用に作成した文章を引用します~


平成22年、3月の月替わり郷土料理ご紹介

     飲食店はそれぞれがテーマパークのようなものであると捉え、現代料理の源泉は常に郷土料理にあるという考えから、月替わりで全国各地の郷土料理を提供することを特徴とする当店「おんの字」です。3月は長野県の「おやき」とリクエストの多かった「人文字のぐるぐる」が登場です。


☆一文字(ひともじ)のぐるぐる(熊本県) 400円

   熊本の郷土料理であり、ひともじとはネギのこと。ネギをぐるぐる巻きにした形からこのように呼ばれます。ネギをしんの堅さが残る程度にさっとゆで、折った白根をしんにして青い葉先をぐるぐる巻きつけたものにカラシ酢味噌をかけてあります。今までとてもリクエストの多かったぐるぐる、メニュー初登場です。


☆おやき(山形県)            700円

  おやきは、小麦粉をこねて作った皮に具材を包み込み、焼いたもので長野県の郷土料理です。地方や各家庭によって小麦粉とそば粉を混ぜ合わせたり、米粉で作ったりもするようです。具材は、季節の野菜のゴマ和えや漬物、あずきあんなど幅広いようです。当店では熊本の高菜と、中華餡(ちゅうかあん)を具材にしてお出しします。


その他は、だご汁と胡麻鯖。

そして、定番の郷土料理4種です。

今日は学校は卒業式でしょうか??

調理師専門学校を卒業して早2年ですか…。

現在治りかけの腰痛ですが、そういえば当事は首のヘルニアで11月12月と学校へ出られず私は3月13日に最後の卒業でしたねぇ。

それでも公衆衛生学のB判定以外は全てA判定を頂き、成績優秀者表彰を受けての卒業でした。

まさか2ヶ月の休養で成績優秀者とはちょっと複雑な気分でしたが、それだけ先生方に評価されていたんだと思ったらとても円満な卒業式でした☆


※3月の月替わり郷土料理は、山形県の「おやき」と熊本県の「一文字のぐるぐる」です。
☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

3月の店休日は、1日(月曜)、8日(月曜)、15日(月曜)、22日(月曜)、23日(火曜)、31日(水曜)です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
