スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スプマンテのFERRARI MAXIMUM BRUTを試飲しました

こんにちは(^^)

本日は昼前頃からポツポツ雨が降っています。。

昨夜は営業後に一旦帰宅した後、お店に忘れ物をしたので取りに行くついでに少しバーへ寄ってみました。

うちのご近所さんの「Bar BLUE」です。

去年、私の誕生日の時にお店でお出ししたものと同じシャンパーニュのPIPER(パイパー、ピペ)を飲みながら同い年の女性バーマスターと話をしておりました。

いやぁ…PIPERは久しぶりでしたが美味しいですねぇ。

シャンパンというものは結構そのボトルボトルで個体差があるものなのですが、やはり手作業ならではの良い意味での“味のぶれ”なんです。

確かに味がぶれない、全く同じ味を提供するということは大切なことなのですがそれだけに特化してしまうのならば機械のほうがむしろ得意です。

機械が切砕し、機械が仕込みをし、機械が調理をするような工場のものは品質が一定で安定しています。

しかし、人間が全く作業をしなくてよくなれば人間がいる意味なんてなくなってしまいます。

私達は、感性と感情で生きている人間なので心の変化があります。

熟練した職人の腕前は、まさしく研ぎ澄まされた感性だと思うんです。

ちょっとした温度変化、湿気、天気、気分、相性、そういったもの等を考慮して味付けをし盛り付けをしご提供するのが人間らしい仕事ではないでしょうか。

「科学は自然を模倣(もほう)する」

去年亡くなった哲学者の伯父が、小さかった頃に教えてくれました。

色々な考え方がありますが、色々な考え方があるからこそ面白いものです。

自分は、自分らしさで勝負。

その後は、バー「八点鐘」へ用事でちょっと寄りました。

…ちょっと1杯のはずでしたが、ふたをあけてみると“ちょっとイッパイ”に(@_@;)

マスターから試飲と感想をすすめられたスプマンテのお蔭様です↓

IMG_3141.jpg

FERRARI MAXIMUM BRUTです。

スプマンテというのはイタリアで作られたスパークリングワインのことです。

車のフェラーリとは関係のない名前ですが、スプマンテの参入が最も難しいと言われるフランスのパリの有名なナイトスポットであるキャバレー“Lido(リド)”でシャンパンリストの中に唯一載っているスプマンテでもあります。

またFERRARIは、イタリアの大統領官邸をはじめ、国外のイタリア大使館の公式晩餐会の食卓でも必ずサーヴされるスプマンテとしても有名です。

レーガンからゴルバチョフ、ブッシュ、エリザベス女王、ムバラク、ミッテラン、クリントン、そしてジェノバサミットでの小泉首相まで、世界のリーダーたちがこのフェッラーリで乾杯をしてきたと言います。

少し閑話が長くなりました。

とにかくFERRARI BRUT、FERRARI BRUT ROSE(ロゼ)は以前から置いてありましたが、このたびこのMAXIMUM BRUTも置こうかと云う話でした。

ドド~ンと前に置かれ、グラスに注がれる宝石。

感想は…

シャンパーニュと比較しても(特に「Bar BLUE」でPIPERを飲んだばかりでしたし)全く遜色のない落ち着いた味わいでした。

FERRARI BRUTは酸味が少しきつい時もある感じでしたが、マキシマムのほうは穏やかでなだらかな味わいです。

香りも素晴らしかったですし、酒単体で飲んでも楽しめる1本でした。

バー「八点鐘」にて、1本9,000円程で提供をする予定になるようです。

おご馳走様でしたm(_ _)m


和食にも合う味だったので、ご要望があればうちも入れてみようかな???

帰宅したのは結局午前4時過ぎ…昨日と今日と時間的都合で泳ぎに行けてません。。

明日こそは泳いでから出勤の予定です!


※3月の月替わり郷土料理は、山形県の「おやき」と熊本県の「一文字のぐるぐる」です。
☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

3月の店休日は、1日(月曜)、8日(月曜)、15日(月曜)、22日(月曜)、23日(火曜)、31日(水曜)です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。