スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コエドブルワリーのビール

こんにちは!

メニュー改変に伴い、お酒のほうもせっかく全国各地の地酒があるので飲み比べセットみたいなものを出そうと思っておりまして、昨日の朝は「注文していたグラスが届きましたよ」という業者さんからの電話で8:30頃起こされました。

身支度をしながら今日は何となく目が腫れぼったい感じがするなぁ…と思いつつ鏡を見たらめちゃくちゃ腫れているではないですか。。

右目は普通なのに、左目は見た目右ストレートでもくらったかのような腫れ方(@_q;)

瞼をひっくり返してみたら涙が出てくる穴のとこを中心にプックリと腫れておりました。。

まぁ、そのうち治るだろうと思いつつとりあえずは見えないように黒っぽいサングラスをかけて雑用を済ませに出ました。

グラスを回収し、昨日ブログでご紹介したCOEDOを仕入れに出て、店の厨房の暖簾(のれん)の二代目を購入してからうちの料理長をお迎えに…。

料理長の反応はどうかなぁ、と思っていたら

「左目どうしたんですか!?」

とのいきなりの反応。。

あぁ~やっぱり普通にしててもわかるくらいひどいんだなぁ…と思ったので、昨日は幸か不幸かご予約もない日でしたので急遽お店の暖簾掛け替えなどの雑用と食品の管理だけ済ませたら臨時休業して眼科へ行くことになりました。

結果的にばい菌が入っただけの様子で思ったとおり抗生物質を処方されるだけで済みましたが=3

いやぁ…予期せぬ事態でした。


帰宅してからは勿論安静にしとかなきゃいけません。

普段は店に着いてから賞味期限の関係上お客様には出せなくなったものを賄いとして食べるんですが、臨時休業だったものですから結局朝から夕方まで何も食べておらずスーパーに寄って食材を購入し、久しぶりに自宅の台所に立ちました。

鰹と馬肉の堅くて安い部位を買ってきて、両方ともタタキにしてみました。

IMG_3181.jpg

普段は高級品と思われがちな馬刺し肉ですが、この馬肉はブリスケという部位でおそらく飲食店では堅すぎて生食で出しているところはまずないのではないかと思います。

ブリスケというのは“brisket”という単語を略した和製英語で、もともとは牛をばらした時の前股の内側にある肩ばら肉のことを指していました。

肉質が堅くバラより淡白で、モモより濃厚という何とも説明が中途半端な肉になるのですがコリコリしていて薄く切ってもなかなか噛み切れない位の歯ごたえがあります(そこが美味しいとも言えるのですが)。

赤玉葱のスライス、小葱を刻んで、乾燥スライスニンニクを振り、バー「八点鐘」のマスターに教わった簡単ポン酢(オレンジを絞って薄口を合わせるだけ)をかけて出来上がりです☆

1皿分、材料費およそ400円也。

一昨日の深夜に圧力をかけておいた豚足も焼きました。

ふぃ~ビール。

IMG_3177.jpg

↑前回飲まなかった方のCOEDOの瑠璃です↑


↓前回飲んだ方の伽羅と色を比べて試ましょう↓

IMG_3176.jpg

瑠璃のほうが日本で一般的に飲まれている所謂ラガータイプのビールに近いですが、旨味を伴う苦味があります。

但し、そんなに重たくないので寒い時期に鍋物なんかとあわせるのにも良い感じがします。

伽羅のほうは単体で飲んでもしっかりしたコクと良い意味での苦味が特徴です。

そして、なんといっても伽羅のほうは温度が少し上がってきても遜色なく美味しく飲めます。

双方とも原価としては通常の缶ビールより随分と高いですが、なかなか価値のある品物だと思います。

お店にはとりあえず3缶ずつ入れてありますので、今日からプッシュです☆


※3月の月替わり郷土料理は、山形県の「おやき」と熊本県の「一文字のぐるぐる」です。
☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

3月の店休日は、1日(月曜)、8日(月曜)、15日(月曜)、22日(月曜)、23日(火曜)、31日(水曜)です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。