

成人式

2010年、1月11日は成人の日(うちの店はお休みです)。

新成人の皆様おめでとうございます。

今年の県内の新成人は19,890人で、去年より1,455人減ったとか。


私は二十歳で留学していたので成人式には参加できなかったのですが、二十歳の頃なんてまだまだ世間知らずのガキンチョでしたねぇ。


江戸時代までは12歳とか16歳で元服といって、氏神さまの前で服装を大人のものにあらため、頭を子供の髪から大人の髪であるちょんまげに結っていたそうです。

若くして大人への禊(みそぎ)を受けるのは、当時の平均寿命が短かったのが大きな原因だとは思うのですが…

今じゃあ、大人の服装だの大人の髪型だの形式ばったものはなく、社会人としてのスーツだとかその程度のものになりました。


時代と共に社会が成熟して複雑にはなったものの、人間の進化の遅さから見ればなんとなく人が時代におっつかなくなってきているような気もします。


あるサイトでは現代の元服を生まれてから1万日目にしようという提案があります。


名付けて「万日元服式」、1万日目は27歳で、2万日目は54歳で、3万日目は82歳でやってきます。


二十歳では右も左もわからないようなことだらけですが、27歳頃になるとだいたい一通りの仕事が出来るようになる、なるほど…理にかなっているかもしれませんね。


しかし面白いもんで人間の内面は加齢と共に必ず成長するというわけではなく、本当に個々人のペースで“熟成”が進むもんだと思います。


私は大人になって、落ち着いたバーのカウンターに腰掛けるようになって、つくづくバーというところが「大人の為の学校」なんだと思いますねぇ。


出会いの場であり、社交の場であり、意見交換の場であり、演出の場であり、気遣いを練習する場であり、バーも色々増えましたがどこそこに「大人の為の先生」がいたりするもんです。


バーに行くようになって私が一番勉強になったのは、「お金があれば何でも好き勝手していいわけではない」ということ。


どんな商売でも、相手をするのは人間同士。

お金というものは、あくまでも社会的コミュニケーションを円滑にする為のツールであって、相手を最終的に気分良くさせられるのはお金ではなく「お金の使い方」であるということ。


あ!

勘違いしないで下さいよ、お金の使い方と言ったってただ羽振りが良いかどうかとかそういうわけではありません。

飲食店で10万円つかったって、顎で指図したり、礼儀に欠けた傲慢な態度じゃあそれは人間の小物です。

ただの千円でも、注文のタイミングをつかめたり、席を立つタイミングをはかれたり空気を読める人は素敵だし、お店の方からも好かれます。


だからこそ、私はいつもこう考えています。


金銭的な贅沢は、お金さえあれば誰にでもできる。

お金を使う上で、どこに差がでるかということを決定づけるものこそ他人を思い遣るルールであるマナーなのではないだろうか。

だから、教養って大事なのでしょう。

そして、その教養を更にどこでどう臨機応変に応用を効かせるのかが「才能」なのではないでしょうか。


「思いやりこそ、マナー。」


新成人の皆さんにも、他人の迷惑を考えずに勝手気ままな態度をとるのではなく、人を思いやることをたくさん知って欲しいと願います。


かくいう私もまだまだ小物ですが、日々人間的に成長し続けられるように頑張りたいものです。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、通常の居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
