スポンサーサイト


豆乳ドレッシング試作中

こんにちは!

今日は店休日です。

めし屋をやっているからには当然美味い物が大好きな私です。

去年末、近所に「鶏壱」という地鶏料理専門店が出来たのですがここのオヤジさんが先日ご来店下さいました。

西原に養鶏場をお持ちだそうで、そこで育てた天草大王のまだ2~3ヶ月の地鶏をさばいてお店で出していらっしゃいます。

初めて食べに行ったとき、その地鶏らしからぬふっくらして柔らかな灰汁のない味に感動しました!

大人になって、初めて素材の美味しさを知った瞬間にも似てます。

確かに大トロとか、霜降りとか、そういった所謂贅沢な食べ物も美味しいのは美味しいのですが、私の場合は1切れや2切れ美味しく食べられればそれ以上はドッカリくるだけでむしろ苦痛にしかなりません。

実は、素材が良くて灰汁のない食品や料理というものは食べながらスッキリした心地になるものです。

そんな食事に初めて出会った時の感動と似ていましたねぇ…。

昨今の外食は、添加物を極力使わない方向に進んではいますがやはり脂ギトギトだったり過度に味が濃かったりまだまだ食を健康に結びつける方面で考えるといまいち進化していません。

ちょうど先週の月曜日に初めてのリンパマッサージを受けた時、エステティシャンのオーナーさんから宿題をいただいておりました。

「豆乳は非常に女性のアンチエイジングに効果があるから、豆乳を使った何かを持ってきてよ」

なるほど。

高齢者社会になった今、ただ美味しい食事という概念よりも、今後は食事をしながらアンチエイジングも出来たらなかなかすばらしいのではないかと思います。

そこで…

豆乳ドレッシングを作ってみました。

オーナーさん曰く、焙った黒ゴマも非常に良いそうです。

過去にエステティシャン(ついでに栄養師)と付き合った経験がありますので、その当時に教えてもらった体に良いものばかりを使ってドレッシングのもとになるソースを作ります!

IMG_3191.jpg

試作の第一号です。

先日、マグロとアボカドと塩トマトをカプレーゼに見立てソースをアンダーにしたサラダを常連のお客様に試食いただきました。

ソース自体は問題ない様子でしたので少し気になっていた酸味や胡麻の量を改良して、昨夜仕事帰りに宿題を提出してきましたよ☆

元デザイナーの性分、ついでにチャチャッとラベルも作ってみました(^^)

豆乳ソースVer.1ラベル印刷用

ソース自体が黒ごまを使用しているので斬新な色になるのですが、黒はアクセントに使いやすい色ですのでこれはこれで利用範囲が広がって面白いかと思います。

このソースをオイルである程度伸ばせばドレッシングになります。

オイルもオイルで非常に体に良いのは“しそ油”なんですって!

残念ながら熊本には取り扱い店舗が見つかりませんので取り寄せになってしまいますが、しそ油で伸ばした豆乳ドレッシングにゴーサインが出たら新メニューで使いたいと思っています。

今日の午後はまたリンパマッサージを受けに行くことになっておりますので、反応が楽しみです☆


※3月の月替わり郷土料理は、山形県の「おやき」と熊本県の「一文字のぐるぐる」です。
☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

3月の店休日は、1日(月曜)、8日(月曜)、15日(月曜)、22日(月曜)、23日(火曜)、31日(水曜)です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

是非これを、見てみてください。

「ミネラルって、何だろう?」というセミナーのビデオなんですが、
前半はほとんど、「食品添加物」の話です。
非常に興味深いので、見てください。
 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
  http://xurl.jp/5x5b

美味しいを素直に

鶏壱さんは美味しい、素直な感想は好きですよね。二人で行くカップルだよ。

No title

ヒロ様

来週は都合が合いませんが、「鶏壱」の親仁さんが機会を作って皆で集まりましょうとの事でした☆

玉鶏が育てられているところを一度見学に行きたいですね(^^)
プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
