スポンサーサイト


初めての海釣り

こんにちは☆

昨日もお蔭様で夜はほぼ満席となりました、お客様に感謝申し上げますm(_ _)m

今日は、前々からバー「八点鐘」のマスターと海釣りに行きましょうという話をしておりました。

釣りなんてそもそも小学校の時に江津湖で何もよくわからないままやったぶりですので超初心者もいいとこ。

初挑戦でワクワクどきどきでした。

仕事が23時過ぎに終わってから、早速支度です。

営業で珍しく刺身がひとつも出なかったので、お刺身を盛り合わせたものと、残り物のお米でおにぎり弁当。

IMG_3218.jpg

うちの料理長が米焼酎の白岳が好きなのでペットボトルに水割りを作っておきました。

深夜過ぎに支度がととのいバー「八点鐘」へ。


いやぁ…日曜まで飲まないと言っておりましたが、前日は予期せぬ友人の卒業祝いで遅くまで飲んでいたこともあり結構眠かったのですが、眠いとおなかが空くんです(^^;)

お弁当のはずが、刺身とおにぎり1パックは午前3時過ぎの出発まで待てずに完食(笑)

私は運転手ですのでお酒の代わりにスパークリングウォーターを。

「八点鐘」のマスター(以下、船長)と料理長は運転手(私)がおるからと早速飲んでました。。

居眠り運転なんて出来ませんので私は一旦帰宅してお風呂につかってリフレッシュ。


結局、船長のお店の片付けが終わったのが午前4時前でしたのでそれから船長宅まで行き車を乗り換えます。

39932029_3682499648.jpg

TOYOTAの逆輸入ピックアップトラックのTAKOMAです。

大きくて、左ハンドル…初めての左ハンドル車の運転でしたが、車体が大きく安定していたせいか凄く静かで乗りやすかったです。

キープレフト、あわてない、それだけ守っていれば普通に運転できるという感じでした。

料理長は私が帰宅している間になんと船長のお店で白岳のしろをほぼ1本飲み上げていた所為か(@_@;)マリーナに着いた午前7頃まで爆睡なさってました。。

船長と私は途中でウエストに寄って朝飯を食べたり、釣具屋さんで釣竿を買ったり、世間話やら共通の知り合いの話をしながらで三角までドライブ。

さすがに到着する頃には眠気がマックスになったので到着してから小一時間程車内で過眠をとりました。

寝起きの冷たいお弁当のおにぎりがやたらと運動会の時のおにぎりみたいで美味しい(笑)


さてさて、船長の船で早速出航です☆

IMG_3219.jpg

かなりスピードの出る船で、当初はマリーナ1のスピードを誇っていたとか!?

港内を出てからは免許保持者が一人いれば誰が運転しても良いそうで、運転をさせてもらいました。

船同士がぶつからないようにカーブする時には約束があるそうで、「左小回り、右大回り」なのだそうです。

ふむふむ。


しかし、あなどっておりましたがかなり寒くてただでさえ陸上が4度とかなのに海上ではブルブル震えておりました。。

IMG_3224.jpg

↑凛々しい船長の横顔↑

そして流れ行く景色も最高です

IMG_3225.jpg

IMG_3222.jpg


出航して40分程した頃でしょうか

釣り場へ到着です☆


初めての海釣り開始…狙いは鯵。


開始から30分程経った頃、あたりがきました!


ビギナーズラック宜しく、割と目方の良いものが獲れました↓

IMG_3228.jpg

しかし、超むくんでて眠そうな表情ですねぇ(爆)


それから昼過ぎ頃まで釣りを続けましたが、獲れるのはちっこいのばっかり(^^;)

それでも釣れる時は一度に3匹とか釣れたので、釣れると楽しいです☆


本日の収穫

IMG_3229.jpg

休み明けはたくさん南蛮漬けが出来そうです(笑)

やっぱり眠そうな私。。


帰りも運転をさせてもらい、無事に帰港です。

↓船を吊り上げてマリーナに戻しています↓

IMG_3231.jpg

初めての海釣りは天候にも恵まれて上々でした☆


帰る前にマリーナのオーナーと世間話をしました。

船長とあたたかくなったら双方のお客様を交えてBBQをしたいですねという話になりましたのでオフ会みたいな異業種交流会みたいなこと(つまり飲み会)を企画したいと思っています。


↓マリーナの看板犬、ペコ↓

IMG_3233.jpg

人馴れしまくっていて、初対面でもおなかを見せています(笑)

かわいい。


船長宅まで戻り、それから料理長を送り終わる頃既に午後4時を回っていました。

帰宅する余裕もなくそのまま予約していたエステ「カトル・フィーユ」さんへ。

今日はリンパマッサージと初めてのフレイシャルでした。

睡眠時間不足の上、長時間のドライブでくたくた…。

言うまでもなく、施術中は熟睡でした。

しかし、さすがはプロのフェイシャル!

19時半前に終わった頃には顔が真っ白ぴかぴかに…☆

程よく疲れも飛んで、食事へ出掛けました。

明日の朝から地鶏料理専門店「鶏壱」さんの養鶏場で飲む予定になっていましたが、連絡がつかなかったので食事へ行ったのですが、火曜定休のはずなのにお休みなさっていました…!?

親仁さんの携帯にも連絡がつかないので明日の朝は事実上のキャンセルとなりそうです、体調でも崩されたのでしょうか。

ちょっと心配…。

替わりに久しぶりに中央郵便局近くの美味しいお寿司屋さん「やっ古」へ行ってきました(ここの穴子は絶品ですよ~)。

お刺身の盛り合わせ

IMG_3234.jpg

物凄く珍しい日本酒をいただきました

IMG_3235.jpg

IMG_3237.jpg

左の透明なのは「さむらい」という日本酒で、日本酒なのに度数がなんと46度!

そして、右の琥珀色のは「老琥珀(らおこはく)」と言う日本酒で味は紹興酒みたいです!

珍しいものを御相伴にあずかりましたm(_ _)m

新高菜漬けもサービスで

IMG_3236.jpg

初体験の多い一日で、睡眠時間は不足だったもののとても充実した休日となりました☆

皆様に本当に感謝です(^^)


※本日と明日は店休日です。

※3月の月替わり郷土料理は、山形県の「おやき」と熊本県の「一文字のぐるぐる」です。
☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

3月の店休日は、1日(月曜)、8日(月曜)、15日(月曜)、22日(月曜)、23日(火曜)、31日(水曜)です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
