スポンサーサイト


『居酒屋 本陣』へ勉強に行って来ました

コンニチワ☆

昨日は朝から噂の新洗剤「ナノックス」で洗濯機を回したのに、干すのを忘れて仕事に出掛けた店主です(@_@;)

さて…

6日から新しいメニュー帳にかわりました。

以前は、食事とドリンクのお品書き1部(B5)、日替わりおすすめの紙1枚(B5)、全国各地の地酒をラミネートしたのが1枚(A4)でしたがわかりにくかったし挿絵もなかったので色々と改善しました。

今回は、日替わりメニューも差込にしたフードのお品書きが1部(B5)、それから全国各地の地酒のA4ラミネートもB5に作り変えしてドリンクメニューを1部(B5)にしてみました。

昨日、全てのページに挿絵をつけて見やすくなったと思ってます(^^)

昨夜は営業を早めに終了後、うちの料理長と勉強会に行ってきました。

浜線バイパス沿いにある「居酒屋 本陣」です。


「居酒屋 本陣」

日曜祝日定休 電話096-378-5033
夕方17:30~23:00
〒862-0962 熊本県熊本市田迎3丁目12−1
(浜線バイパスの「味千ラーメン」斜め向かい、赤い建物です)


このお店、もともとは九本寺の五差路にあった焼き鳥屋さんでした。

6年前に浜線バイパスへうつってきた時に当時私は大学4年でしたっけ、同郷の兄貴分に連れて行かれたのが始まりで今じゃ家族ぐるみの仲良しお付き合いしてます☆

昨夜は

「どんなメニューば出しとるとね」

と聞かれ、偶然にも新しいメニューをラミネートに綴って持っていたので披露したところ…

「うちのも作りなっせ」

ということで、作らせてもらうことになりました(^^;)

一昨昨日もエステ「カトルフィーユ」さんからお店の表用のポップを頼まれた矢先で、メニュー作り屋さんでも始めようかと(爆)

まぁ、それは冗談として

「居酒屋 本陣」さんへ行った目的はここの名物馬焼きを食べることでした。

こちらの魚は週1回漁船で釣りにいらっしゃってるのでお店に水槽があって新鮮なものをいただくことが出来ます~

IMG_3297.jpg

のぞき(醤油皿)にはこんなはーとまぁくの醤油が(爆)

IMG_3296.jpg

誰が入れてくれたとは言いませんが…

一瞬、どんな意味かとドキッ(@_@;)としました(笑)

いつ行ってもおまかせで料理が出てきます

IMG_3301.jpg

筍、あまく味噌と絡めてあって美味しいです。

こちらは新メニュー

IMG_3298.jpg

火を通したトマトが美味しいです、エビチリちっくな感じに。

IMG_3300.jpg

そして、こちらがおまちかねの馬焼きです!

馬ヒモ(あばら骨の間の肉はひも状なのでここの肉を馬ヒモ肉といいます)と新鮮なニラ。

こちらを炭火の上にのせた溶岩プレートで軽く焼きます。

IMG_3299.jpg

ここのタレが本当に美味しいんですよねぇ…

うちも新メニューに馬肉の溶岩焼きをいれましたが、いつかはここの馬焼きのタレをコピーしてみたいです(^^;)

IMG_3302.jpg

こちらはミノ焼きです。

今年の船の出港祝いにいただいたというお酒の残りが回ってきました…

IMG_3303.jpg

うちの料理長はちょうどお迎えがいらっしゃったので先にお帰りに。

私はカウンターにうつって親仁さんと女将さんと世間話をしたり、最近の話をしたり、今後の話をしたり…いつものように片付けを手伝って帰りました。

6年前の開店当初は連日満席で入るのも難しかったお店、それが今では読めない波に押されているというのですもの。

そりゃあ、若い人はお金を持っていないし街がさめきっているのも理解できます。。

残念なことですけど。

それでも、頑張るしかないのです!

耐えるしかないのです!

頑張れ、サラリーマン!

頑張れ、中小企業!

頑張れ、うちの店!

皆様の応援やご来店が、心からの支えとなっておりますm(_ _)m


昨日は店内の大掃除もしました。

綺麗になるところは見違えるように綺麗になりました☆

『3等立地で繁盛店に』工夫や努力がニーズにマッチング出来れば、必ずやっていけると信じてます。

遅ればせながらこれを今年度の目標に、今日も頑張るぞ♪


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

4月の店休日は、5日(月曜)、11日(日曜)、21日(水曜)、22日(木曜)、29日(木曜)です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
