

「Bar Rest」へ行ってきました

うぃ~。。

昨日は仕事が終わってからお客様お二人と飲みに出てきました。

内装がとても素敵な「Bar Rest」さんにて
IMG_0610.jpg

いつもはフルーツの盛り合わせがお通し代わりに出てくるのですが、最近ウイスキーに合うお菓子というテーマで作成をお願いしたものらしいです。

ポルボローネとヴェルジョワーズっていうらしい…マッカランなんかと最強の相性っぽいお菓子でございます
IMG_0611.jpg

んで…スコッチをお願いしたらでてきたのがこちら
IMG_0613.jpg

グレンドロナックです、バカラのグラスがかっちょいい☆

おいちぃ、甘いお菓子と良く合う。。

ごくごく…ぐいぐい…おかわり\(^o^)/

それから、お客様が飲んでたバーボンを
IMG_0621.jpg

クレメンタインです、結構甘め。

個人的にはやっぱりスコッチのほうが口に合うみたいです。

他には、はずかしながら初めてのジョニー・ウォーカーなんかも。

アレ、美味しいのね。





酔いちくれて「魚拓」さんに寄って、ご飯食べてから帰りました。

深夜の炭水化物過剰から、最近太り出しましたOrz...

しばらく、自粛せねば!!!


今日は、お休みです。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

8月の店休日は、2日、9日、16~19日、23日です。
※ご予約次第では、変更することもあります

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

『梵我』でカレーをいただきました

親戚からメロンと、実家でなったゴーヤを頂戴しました☆
IMG_0574.jpg

ゴーヤ美味しい!


先週の、木曜~日曜日はお蔭様で大変賑わいましてm(_ _)m

だいぶ疲れがたまっております店主です(^^;)

休みの一番の楽しみは、トータルリラクゼーション『カトルフィーユ』さんでほぐしてもらうことです。

リンパマッサージ全身と、角質まで整えてもらえるフットケア

ふぃ~気持ちよい~。。。

そして、今日はお昼にカレーを食べました。

『カトルフィーユ』さんから数件お隣の『梵我(ぼんが)』にて、バターチキンカレー
IMG_0575.jpg

そして、ポークスープカレー
IMG_0576.jpg

特にバターチキンカレーは美味しかったです~。


…お昼にカレーを食べた影響か、夕方実家へご飯を作りに行った献立までカレーに(笑)

茄子と挽き肉とたっぷりのタマネギとトマトとエリンギで夏の暑さも吹っ飛ばすカレー(写真撮り忘れ…)

お鍋いっぱいに作ってきましたのでしばらく実家ではカレー曜日が続く事でしょう(^^;)

ところでカレールーでおすすめはコレ(※PC向けのリンクです)→http://www.ebarafoods.com/products/syouhin_details.php?hbkid=1&briid=4&shgid=25&shnid=58

エバラ食品の『横濱舶来亭カレーフレーク【こだわりの中辛】』です。

個人的には今まで使ってきたカレールーの中で、これが一番口に合いました。

やっぱりスパイスを合わせて作るカレーには敵わないかもしれないけれど、これもなかなか美味しいですよ(^^)

夕方からは、新規店へ食事に行ったり、知り合いのお店に顔を出したり…挙げ句、うちのお客様でもある某社長様と鉢合わせをし、スナックへ連行されてしまいました(爆)。

T社長、おご馳走様でしたm(_ _)m

しかし、ちょいと飲みすぎました。。

先週の木曜から、日曜日以外はおそろしい位の飲酒量。。。

そろそろ肌がボロボロに荒れてきたので、節制が必要で御座います。。。。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

8月の店休日は、2日、9日、16~19日、23日です。
※ご予約次第では、変更することもあります

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

「鶏壱」の“玉鶏(gyokkei)”

今年初めての営業日からブログを書き始めて、前回で早200回目となりました~

このままいくとあっという間に来年になりそうですが(ーー;)

今年は「いちのいち通り」カクテルプロジェクトでKKTからの取材が1件。

今月は「秘密のケンミンショー」オンエアで桜納豆の取材が1件。

オープン1年4ヶ月のお店にしてはまずまずの好成績を残しているのですが、今度は来月か再来月に発売の地元紙に(多分)丸々1ページ掲載されることになったみたいです???

本当に嬉しいことです(:_;)


さてさて、本日は月に一度あるかないかの2連休2日目です。

朝から久しぶりに泳ぎに行ったりしようかと思っていたのですが、連日の疲れが出て昼過ぎまでゴロゴロしておりました。。

夕方は近所の地鶏料理専門店「鶏壱」へ食事に、本日ただ1度の食事です~

ここの地鶏は、オーナーさんが自ら西原村の自社養鶏所で肥育する“玉鶏(gyokkei)”をお店で潰して出されているので安心安全な美味しいお肉が食べられます。

しかも、地鶏って普通は固いイメージがありますが本気で柔らかいんです!!!

IMG_0482.jpg

まずは、ササミ梅肉、ネギ間、せせり2本。

色んなところを食べてきたつもりですが、ここのネギ間が今のところ1番美味しいです(^o^)

唐揚げ
IMG_0484.jpg

“玉鶏(gyokkei)”の大手羽です!

味付けも良し!!

串を追加で
IMG_0489.jpg

ネギ間とボン尻が2本です。


当たり前のことなんですが、ボン尻(しっぽ肉)だってせせり(首肉)だって鶏1羽から1個ずつしかとれません。

だいたい1度に5羽を潰しているときいてますが、それでも5個ずつなので貴重な部位です。

市販のブロイラーを使えばそりゃたくさん提供できるはずですが、自社のかけあわせ地鶏“玉鶏”が断然美味しいからと自社肥育地鶏しか使っていないお店です。

とにかくビックリするのが、火を入れても柔らかいその身質!!!

いまだに掛け合わせ改良中と言うのに、そのクオリティーの高いこと高いこと。。。

素晴らしい地鶏料理をいただけるお店です(^^)

今日は、初めて親子丼をいただきました
IMG_0491.jpg

お肉がやわらかくてジュ~シ~、そして味がしっかりしています。

今日は、たくさんのっぺい汁を作ったからとサービスでいただきました☆
IMG_0485.jpg

地鶏料理専門店「鶏壱」はおすすめですよ!


夜は、トータルリラクゼーション「カトルフィーユ」さんでリンパマッサージとフットケアしてもらってきました~

大変腕が良くって(元彼女がエステティシャンでしたから間違いなくわかります!)、しかも良心的なお値段ですよ(ここに載せられない位良心的です!)


こちらもおすすめしておきます(^o^)ノ


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

7月の店休日は、7日(水曜)、14日(水曜)、21日(水曜)、22日(木曜)、26日(月曜)の予定です。

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

「エスポワール」のランチと「やっ古寿司」

今日と明日は連休をいただいております。

連休とは言え、することは山積み。。

その合間を縫って、ランチに行って来ました。

熊本銀座通りのビストロ「エスポワール」さんのランチです。

サイコロステーキランチと、ハンバーグランチと、1人で2人前を注文(^^;)

こういう時の勉強外食の為に、前日からお腹をすかせておりました。。

サラダ
IMG_0464.jpg

赤や黄色の鮮やかなプチプチは海草のアルギン酸やカラギーナンといった成分を抽出して固め直したもの、食感がサラダのアクセントになってて良いです。

スープ
IMG_0466.jpg

所謂ビシソワースですね、冷製じゃがいもスープにワサビ味のトビッ子が添えてあります。

サイコロステーキ
IMG_0468.jpg

ハンバーグ
IMG_0470.jpg

お腹いっぱい、ご馳走様でしたm(_ _)m


この後は、睡眠不足ながら先日親戚から丸投げにされた阿蘇の別荘を掃除しに行って来ました。。


熊本市内は車内温度計で36度(!)を指していたのですが、阿蘇では29度とさすがに涼しい。
IMG_0471.jpg

それでも汗をタラタラ流しながら掃除してきました。。

虫の死骸とか…ホコリがすごかったです(ーー;)

掃除機をかけまくって、雑巾がけをして、できることは終了。

後は、そのうちに使っていないソファーやTVや絨毯やら家財道具をお引越しさせたら邸内は完了???

しかし…庭は雑草はえ放題なのでそちらまでやってしまうのはいつの話になることやら、、って感じですorz...
IMG_0154.jpg


帰り道
IMG_0474.jpg

自然に囲まれると気分が落ち着きますねぇ…

牛がそこいらへんにおりました。
IMG_0477.jpg

そして…

雲行きがあやしくなり。。
IMG_0475.jpg

帰りは土砂降りにあいました。。。


夜は、新町の「やっ古寿司」へ久しぶりに顔を出しました。

まだ18時だってのにほぼ満席!!

さすが、長くやっているお店は違います。

…なんて思っていたところ、ひけも早かったのですが(^^;)

お刺身盛り合わせ
IMG_0478.jpg

鯛皮の湯引き
IMG_0479.jpg

握り
IMG_0480.jpg

いや「やっ古寿司」は目的があって行って来たのですが、ちょうど昨日初来店された一見のお客様が東京から熊本に移り住んで4年目、うまい寿司屋…というより中トロを置いてる寿司屋を探しているという話でこちらを紹介したのですが、本当に中トロがあったかどうかという曖昧な記憶を確かめにきたんです。

熊本の人間と言えば、やたら何でもかんでもサシの多いところを重宝がるきらいがあると思うのですが、実際ドッカリくるのでそんなに食べられない人も多いはずなんです。

それで中トロくらいの脂の乗りが程よいかなという話になったわけでして…別に大トロ好きは大トロ好きで良し、中トロ好きは中トロ好きで良し、赤身好きは赤身好きで良し…と味覚や嗜好性だって十人十色ってことで。

いやいや、休みの日位しか最近は外食しないので勉強になりました\(^o^)/

最近色んな資格をとろうと勉強をしていたのですが、全くすすんでおりませぬ。。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

7月の店休日は、7日(水曜)、14日(水曜)、21日(水曜)、22日(木曜)、26日(月曜)の予定です。

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

最近美味しかったもの

梅雨も末期ってところでしょうか、結構な勢いで雨が降っていたりします。

昨日、出勤前にいつも前を通る「QUATTRO」に顔を出したら店長が明日から東京へ出張ですって。

来年の春夏の展示会、もうそんな時期ですか…。


本日、お店はお休みです。

夏に向けた販促品を作ろうということになり、名入れのうちわを注文することになりました(^^)

納期はまだ先になりますが(明日デザイン入稿の予定です)どうぞお楽しみにm(_ _)m

浴衣を着てご来店されたお客様にプレゼントする予定です~


さてさて、近頃飲んで帰る頻度が増えてきて少し反省しなくちゃなりません。。

お酒を飲むと、アトピーのせいなのか皮膚に出るんですよね(ーー;)

まぁ、それでも外食は勉強になるので最近感心したものを2点ご紹介しようと思います。


熊本の寿司屋では有名な「峰寿司」ですが、銀杏通り支店はラストオーダー午前2時半という私みたいな職種の人間にとっては結構重宝する時間帯まで営業されています。

こちらの今のメニューに載っている“鮎の唐揚げアスパラソース掛け”です
IMG_0410.jpg

まるでフレンチみたいな1皿ですねぇ…。

背を開いて骨を除いてあり、唐揚げにしてサラダを乗せ、ソースは多分八方出汁をベースに生クリームを合わせてあると思います。

八方出汁(はっぽうだし)というのは、調味だしの一種なのですが酒、みりん、醤油、だし等を合わせて煮立てたものをこしたものです。

調理法や料理人によって配合は様々なのですが、煮物や天つゆ、そばつゆ等どんな材料にも重宝されるので「八方」と言う名前がつけられた様子です。

それにしても見た目も味もなかなかでした!


2つ目なんですが、最近レッドアイを良く飲むんです。

それで、昨日は「Bar;Colon」さんにお邪魔したのですがいつも飲んでいるギネスのレッドアイを注文してから冷蔵庫にヒューガルデンが見えたのでもしかしたら…と興味津々でヒューのレッドアイを頼んでみました。。

そしたら…

これが大正解!!!
IMG_0427.jpg

何も入れないドノーマルのレッドアイでうまいことうまいこと!!!

これは盲点で御座いました…。

是非是非、この感動は銀杏北通りに移転した「Bar;Colon」さんでご賞味下さい\(^o^)/

そういえばこのバーにはマスターが子供の頃から触れていたピアノが置いてあります。

突発的にセッションが始まったりシークレットライブがあったり、生演奏を聞きながらグラスを傾けられる(逆に生演奏する側にもなれる!)というとても素敵なバーですよ(^^)

昨夜はピアノとサックスの生演奏にしびれました…楽器を演奏する時の楽器の“きしみ”まで伝わってきて、いやぁ楽器が演奏できる人って本当に素敵です!


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

7月の店休日は、7日(水曜)、14日(水曜)、20日(火曜)、21日(水曜)、26日(月曜)の予定です。

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

「西海道 ときとき」へ行って来ました

前回の七夕の続きです。

夕方6時半に再び街へ戻り、それからうちの料理長は昆布締めの世話をしに店へ、私は知り合いのお店がオープンでしたので案内状もきていたことですし顔を出して来ました。

銀座通りと下通りアーケードの角に肉巻きおにぎり屋があるのですが、そこの3Fにある「月-tsuki-」というガールズバー。

某高級クラブのオネエサマ方が沢山お手伝いにいらっしゃっていて、綺麗処揃いでした。

生ビールがデンマークのカールスバーグでした、二十歳の頃に英国へ留学していた時はパブで良く飲んでいたので懐かしく、ドラフトのカールスバーグは久しぶりとあって2杯頂きました。

角ハイボールを1杯いただいてから次の予定があったのでそそくさとお暇(いとま)。

19時20分、鶴屋裏の公園にて料理長とうちのお客様のW様と待ち合わせ。

W様の御厚意により、何か勉強になることがあるだろうからというお心遣いから、以前から美味しいという噂を身内やお客様からうかがっていた噂の「西海道 ときとき」へ連れて行っていただきました!

IMG_0342.jpg

こじんまりとしたカウンター9席の店内で、ビールは瓶のレーベンブロイ。

レーベンブロイは炭酸が浅めでお腹がふくれにくいのですね。

おまかせで頼んであるということでしたので、ドキドキワクワクしながらビールを飲んでいるとお通しが
IMG_0343.jpg

焼き茄子のゼリー寄せ、とろろ掛け。

焼き茄子の香ばしさをゼリーに閉じ込めた、素敵な1品。

とろろも味付けがしてありそのまま頂けました(^^)

2品目
IMG_0345.jpg

砧巻き(きぬたまき)です。

砧(きぬた)というのは布地を柔らかくするための小槌で、形がそれに似ていることから命名された和食用語。

美味しいですねぇ。

…とここで、服飾専門学校の先輩(私は途中就職で退学したので卒業していないのですが)にもあたるうちのお客様も参加(^^)4人で盛り上がります♪

3品目
IMG_0346.jpg

お刺身です、海栗(うに)、焼き鱧(はも)、それから鮎(あゆ)の昆布締め!

鮎の昆布締めなんて初めてでした、川魚独特の臭みがありましたが美味しい。

焼き鱧なんて最高ですねぇ…
IMG_0350.jpg

ところであしらいが茗荷(みょうが)でしたが、茗荷って食べ過ぎると記憶力が悪くなるって本当ですか!?

ここいら辺から日本酒に突入。

4品目
IMG_0354.jpg

4人分が1皿に盛って出てきました。

鮑(あわび)と、竹の皮に包まれているあやしい(笑)1品…

IMG_0356.jpg

マナガツオの焼き物でした!

香りがとても素敵…

それに、塩気が日本酒と良く合います。

そして…
IMG_0357.jpg

鮑の下に肝を溶いた味噌が、こういったの良いですねぇ…。


ところで、同じカウンターのお客様から珍しいものが回ってきました
IMG_0349.jpg

山イクラというものらしいです???

あんずみたいな酸味でしたが、さっぱりとしてくどくなく…アメリカから送られてきたとか???

5品目
IMG_0358.jpg

湯葉の餡かけ。

あっさりしていてお腹もあたたまります。

6品目
IMG_0363.jpg

じゅんさいの酢の物でした、こちらもさっぱりしていて良いです。

7品目
IMG_0365.jpg

穴子寿司、写真ので4人前です。

穴子美味しいですねぇ…。

あっという間に21時半を回り、「西海道 ときとき」をお暇(いとま)しました。

こういったお店は色んな意味で本当に勉強になります!!

あの狭いスペースで繁盛店とは、“3等立地で繁盛店”の真髄を垣間見たような気が…。

ここでうちの料理長は用事があったので離脱。

W様と先輩と私は「Bar rest」へ。

東京のバーみたいな洒落た店内と、独特の雰囲気のオーナーさんが特徴です(^^)

私は泡モノへ。

3杯程飲んで、小一時間程時間を過ごしました。

それから…肝臓を酷使?させたせいか小腹がすいてしまい駕町通り地下1階にある餃子屋さんへ(名前失念…)
IMG_0370.jpg

腹を満たして日付が回ったのでバー「八点鐘」へ行って来ました。

しかし、せっかく8日になり8のつく日は飲み放題ができるにも関わらずそんなに入るはずもなくハイボールをちびちび…。

午前1時を過ぎて、酔いも回ってきたのでお先させていただきましたm(_ _)m

W様、先輩、本当におご馳走様になりましたm(_ _)m

重ね重ね御礼申し上げます!


いやぁ…お蔭様で久しぶりに楽しく充実した一日で御座いました(^o^)


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

7月の店休日は、7日(水曜)、14日(水曜)、20日(火曜)、21日(水曜)、26日(月曜)の予定です。

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

銀座通り「ビストロ エスポワール」のランチへ行ってきました

仕事に対するスタンスというのは本当に人それぞれだとおもうのですが、食に関する仕事の場合…私はこう思います。

お店でやる掃除、整理整頓、仕込み、調理、接客、お見送り、これらは所謂“ルーティーンワーク”であり、毎回毎回の積み重ねにおいてその質や精度を高めるのが大切な仕事です。

そして、ルーティーンワーク以外で求められる部分こそ社会人一人一人としての素養であると考えます。

例えば、ご常連のお客様へご来店していただいていない時の細かい配慮であったり(例えばDM)

例えば、日本酒がお好きな方であれば珍しいものが入ったらそのお知らせをすることであったり(日本酒好きに焼酎を薦めてもあまり意味がない)

例えば、新しい資格や知識獲得の為の勉強をすることであったり

例えば、外で様々な見聞や人脈を広めることであったり

例えば、より新しいものを求めて外食を重ねることであったり。


伝統は、伝統として確実に次の世代へつないでいくのが大切ですが

その一方では、新しくより美味しいものを探求していくことが重要な仕事であったりします。


というわけで、ジャンルを問わずに外食することを私は良しとし私自身も日々新しいアイデアを探し続けているというわけです。

そんなこんなで、私達にとっては健康管理というジャンルとはまた別の問題として食べることは仕事のうちなんですよね。


昨日のお昼は銀座通りの「ビストロ エスポワール」へ行ってきました。

ランチタイムからシャンパーニュだって飲めるビストロです。

前夜に電話で予約をし、おまかせのコースでお願いしておきました。

ランチタイムが14:00終了で、13:40頃に到着したにも関わらず丁寧に対応して頂きまして感謝です!

前菜はスモークです
IMG_0094.jpg

是非、ここの燻製を料理長に食べさせたいと思っていたのでこれだけはお願いをしておきました。

こちらはブナチップを燻煙にし、専用の機械で充満させた1皿です。

この機械は今のところ熊本ではホテル日航熊本のレストランと、ここのお店にしかないそうです。

早速、ふたをあけます
IMG_0095.jpg

瞬間スモークにふさわしい優しい燻製です
IMG_0096.jpg

あらためて保存食というジャンルを超えた燻製の技術を再確認できる前菜でした、うちもこの機械を導入しようかな??

サラダです
IMG_0099.jpg

ハンガリーの生きる国宝・マンガリッツァ豚を使ったサラダです。

とても希少な豚ですので食べる機会があれば是非どうぞ!

スープです
IMG_0100.jpg

このタイプのスープは“ポットパイ”あるいは“ガルショーチク”と言います。

IMG_0101.jpg

中身は、熊本県産のとうもろこし“サニーショコラ”です。

このコーンは甘さと、粒皮の柔らかさを追求して出来上がった品種。

魚料理です
IMG_0104.jpg

金目鯛のソテーです。

とても良い火入れで、ラギオール製のナイフがスッと入っても身が崩れません!
IMG_0107.jpg

ソースは、フランス高級料理5つのソースの一つであるソース・オランデーズ。

バターとレモン果汁と卵黄を乳化させて、塩と黒胡椒かカイエンヌペッパーで風味付けしたソースです。豊かなバターの風味にレモンで口当たりを良くし、卵黄でクリーミーさとコクをプラスしたソースですね。

余談ですが他の4つは、ベシャメル、エスパニョール、トマトソース、ヴルーテです。

そして肉料理
IMG_0109.jpg

鹿児島牛のヒモ肉。

ヒモ肉というのは、あばら骨とあばら骨の間にある部分の肉です。

平行に並ぶ骨と骨の間にある肉ですから、形がひも状になるのでヒモ肉と呼ばれているんですね。

ソースはバルサミコソース。

付け合せは、アイスプラントとアスペルジュ・ソバージュ。

火入れしてもアイスプラントは食感が良かったのが新鮮でした!

美味しかった☆

さてさて、デザートの前に1杯です。
IMG_0116.jpg

こちらはワインではありません!

これ…

紅茶なんです。

ロイヤルブルーティーと言って、2008年の洞爺湖サミットでも振舞われた至極の逸品!

関東のホテルでは1杯2千円するそうですが、ここでも1杯1,000円します!!

またまた余談ですが、九州では今のところ3店舗でしか飲めないようです。

そして、同社が去年発売した1本720mlでなんと21万円の緑茶が存在します(^^;)

ワイングラスで飲む緑茶ということで…財力に余裕がありすぎてありすぎて仕方ない方は是非ご購入の上感想をお聞かせ願います(笑)

そんなこんなでデザート
IMG_0122.jpg

クレームブリュレと、アップルパイ(嬉)

お腹いっぱい=3

とても勉強になるランチでございました(^^)


(おまけ)

紙ナプキン入れと、パン用のバター入れがマリリン・モンローも愛したシャンパーニュ・ピペのアイテムです
IMG_0103.jpg

そして、ナイフとフォークは緑のラギオール
IMG_0112.jpg

こうやって書いてみると、随分とハイソなお店に見えそうですがやはりビストロですので気軽に入れるお店です(^^)

しかして、オーナーさんはソムリエですのでワイン通のお客様にもきっと喜ばれるはずですよ☆


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

6月の店休日は、1日(火曜)、7日(月曜)、14日(月曜)、22日(火曜)、23日(水曜)の予定です。

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

『Antico Castello』夜の部へ行って来ました

やっと梅雨入りかな??

昨日はお店の厨房の蛍光灯を全て入れ替えました。

明るくなって気分良し!です(^^)

そしてそして、おんの字ライター第3弾の注文をしましたよ。

第1弾、第2弾とは形も色も変更しました!

今月25日に納品の予定ですのでどうぞお楽しみに☆

第2弾は今のところ残り4本です。

自家製ビーフジャーキーも無事に完売=3

ついで、自家製スモークサーモンが明日か明後日頃にやっと出来上がります!!

チキン南蛮用に昨日作ったタルタルソースがやたら美味しかったので、洋皿っぽくサラダ仕立てにして出そうかな??


さてさて!

昨日は料理長と一緒に桜町の『Antico Castello』夜の部へ行って来ました。

我々は和食担当ですが、洋食を食べることは大変勉強になります。

どちらかと言えば和食は引き算、洋食は足し算ですのでお互いにないものがあるのです。

かといって違いすぎるかと言えばそうでもなく、意外にも似ている調理法も多い。

ま、能書きはいいとして(^^)

IMG_0078.jpg

うちの料理長、ビールを飲みつつご機嫌です。

昨夜はうちにもいらっしゃるお客様のお店で妹さんと朝4時過ぎまで飲まれていたそうですが(私も3時までおりましたが…)、さすがにタフです!

IMG_0079.jpg

リストランテのこういった白いクロスにテーブルセットという構図はエレガントで美しいですねぇ。

食事はコースのみのお店です。

前菜、ズッパ、パスタ、リゾット、メイン(魚、または肉)、デザートのコースを注文。

前菜の盛り合わせ
IMG_0080.jpg

手前は鹿児島のいずみ鶏でパプリカとローズマリーをルーラードにしたもの、生ハムメロン、自家製リコッタチーズ、サラミと小さなサラダ。

ズッパ
IMG_0082.jpg

紫大根のスープです、和食のすり流しに似ています!

パスタ
IMG_0084.jpg

アンチョビーとトマトを練りこんだ自家製タリオリーニ、パン粉掛け。

リゾット
IMG_0085.jpg

鶏肉と緑野菜のリゾットです、ここのリゾットは本当にいつも美味!これが本当のリゾットというアルデンテ具合の絶妙な米の煮具合です。

リゾット用のお米はカルナローリ種というジャポニカ米に比べて大きめの米を使用します、やはりリゾットにはカルナローリ米のほうが粘りが浅くてフォン(洋風の出汁のことです)を生かします!

メイン(私は肉を)
IMG_0091.jpg

サルシッチャ(イタリア語でソーセージの事)です。

よく炒めた玉葱と、たんぱくな挽き肉を合わせた“大人味”なソーセージでした。

ソーセージなのでトップにはハーブのセージが飾ってありますね(^^)

デザート
IMG_0092.jpg

グレープフルーツのムース、桃のソルベ、チョコレートケーキです。

グレープフルーツのムースがレギュラー化しているようですが、さっぱりしていてとても美味しい。

そんなこんなで料理長と食事の話で盛り上がりながら、とても勉強になりました。

今日のお昼は銀座通りのビストロ『エスポワール』さんに勉強に行って来る予定です、16日発売の地元誌『MOCOS』の表紙にもなっているみたいですよ???。

梅雨に入り、少し時間的余裕が出るのでこういった時にここぞとばかり集中して他店の料理を勉強&研究です!


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

6月の店休日は、1日(火曜)、7日(月曜)、14日(月曜)、22日(火曜)、23日(水曜)の予定です。

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

韓国の焼肉屋さん

梅雨の晴れ間でしょうか、今年はなかなか入梅しませんが皆様おかわりなくお過ごしでしょうか??

さて…今回は韓国で食べた物の紹介でもしようと思います。

韓国と言えば、焼肉が有名ですよね。

というわけで、宿泊したインチョン空港そばの新興団地の賑わっているお店へ突撃してきました!

お店の人達が日本語がダメ、私は韓国語がダメでしたので何となく英語とつたないジェスチャーで注文(^^;)

唯一知っていて食べたかった「デジカルビ」だけは韓国語で注文です。

デジカルビはと言うのは豚カルビのことで、日本では牛肉のほうがあきらかに重宝されるきらいがありますが…韓国のデジカルビはまず外れがないというくらいどこのでも美味しいです。

私「デジカルビ、ジュセヨ~」

そして…

やってきました。

IMG_0053.jpg

手前が牛肉の壷漬けのようです。

そして、奥の色が茶色っぽいのがデジカルビ。

ロースターをギリギリまでおろして煙がこもらないようにするのがこのお店のスタイルのようでした(^^)

IMG_0054.jpg

韓国の人達は家族や友人の繋がりをとても大切にするのでだいたい一人で食事に出ることはないようです。

ここ数年の間にカウンターのあるお店も出てきたらしいのですが、4年前に訪朝した時はカウンターのあるお店なんてバーくらいのものでした。

そしてそして…

IMG_0056.jpg

韓国の焼肉と言えば、この前菜の豊富さ!

チシャ(レタス)を含めてこれら全てがサービスなんですからすごいです。

日本の韓国焼肉屋さんに見習って欲しいくらいです!!

韓国のcass beerを注文。

IMG_0057.jpg

韓国でも日本の生ビールを置いているお店も多分あるのでしょうが、きっと日本の生ビールを持ち込んだら大変喜ばれるでしょうねぇ…実際飛行機内で知り合った韓国人の社長さんも「日本の生ビールは本当に美味しいよ」とおっしゃっていましたし。

韓国に展開するようなことが将来もしあるのならば、絶対に日本の生ビールを持ち込みたいです☆

さてさて…

IMG_0058.jpg

他にもサラダやチゲが。

IMG_0060.jpg

ん…?

なんか臭いと思ったら、納豆チゲでした(^^;)

すごい臭い。。

そんなこんなでデジカルビ200g、牛肉の壷漬け、前菜が10皿程、白ご飯、瓶ビール2本で37,000韓国ウォンでした。

当日のレートで換算するとおよそ3,400円…うぅむ、素晴らしい。

しかし…牛肉の壷漬けが実はねまった感じの臭いがしていたため残してしまおうと思っていたのですが、お店のご主人の娘さんと思しきまだ高校生になりたて位の女の子が一生懸命世話して焼いてくれたので残してしまうわけにもいかず。

全部食べて気分悪くなりながらホテルへ戻ったのは余談なのです(ーー;)ウーム

言葉が通じないとこういう時は不便です。。


↓おまけ↓

IMG_0047.jpg

高速道路で、アウディのR8が走ってました。

それから…

IMG_0071.jpg

空港の免税店では『ワンピース』の韓国語翻訳版が売ってありました。


円高の影響もあってか、免税店にある商品の安いこと安いこと…

999979_gi1_20090220_240.jpg

私、実はスワロフスキーのこの黒い方の時計を愛用しているのですが、免税店で金額をたずねてみたら今回の往復+ホテル代を足しても日本での定価より安かったのがショックでした。。

そしてGUCCIの新作のバンブービットローファーが定価より随分安かったので本当に欲しかったのですが、そんな余裕もあるはずがなく…

結局免税店で購入したのは、最近疲れが目立ってきたので6年物の高麗人参を錠剤にしたサプリメントのみでした。。


…今回のブログは、この辺で。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

6月の店休日は、1日(火曜)、7日(月曜)、14日(月曜)、22日(火曜)、23日(水曜)の予定です。

↓ブログ拍手にご協力下さい\(^o^)/↓

島原日帰りの旅~具雑煮~

こんにちは☆

あっという間に今年も6月に入ってしまいました、早いなぁ…。

先月は、店休日がピンポイントで100%雨というすごい1ヶ月でした。

今日の店休日は、とりあえず晴れ(^^)

久しぶりの晴れで、本当に嬉しくって遠出することにしました。

先月知り合ったブログ仲間のAさんを誘ってフェリーでいざ島原へ!

良い天気☆

IMG_3506.jpg

遠ざかる熊本新港を眺めつつ、阿蘇のほうには結構雲がかかっていましたね。

IMG_3507.jpg

う~ん、気持ちが良い(^^)

IMG_3508.jpg

私達が今回乗ったフェリーでは、5m未満の車で同乗者1人の場合、片道3,800円でした。


14:50分に熊本を出て、約30分程で島原に到着。


到着………

……








( ̄□ ̄;)!!





雨だ。。

IMG_3509.jpg


島原は、まさかの雨。

雨男は、料理長ではなくまさかの自分でしたw


目指すは、ここ「姫松屋」です。

IMG_3510.jpg


今回の一番の目的は、島原の郷土料理である“具雑煮(ぐぞうに)”を食べること。

そして「姫松屋」は、元祖具雑煮のお店なのです。


「姫松屋」ウェブサイトによると、“具雑煮”とは…


“「具雑煮」とは島原半島地域で正月などに食べる独特な雑煮のことです。

この「具雑煮」の由来は、寛永14年(1637年)の島原の乱のとき、一揆軍の総大将であった天草四郎が3万7千の信徒達と共に原城に籠城した際、農民達にもちを兵糧として貯えさせ山や海からいろいろな材料を集めて雑煮を炊き,栄養をとりながら約3ヶ月も戦った時のものが始まりと言われています。

これをもとに文化10年(1813年)、初代糀屋(こうじや)喜衛ェ門が味付に趣向をこらして生み出したのが「具雑煮」のはじまりと伝えられています。

2代目姫松屋嘉久平により屋号を姫松屋として現在に至っています。

「具雑煮」の温和な味は島原の郷土料理として有名です。”


ということらしいです。


能書きはともかく、早速注文です。

天ぷらも食べたかったので単品で天ぷらも注文(^^;)


こちらはメニューなのですが

IMG_3513.jpg

驚きなのが、その熱量!!

一口サイズの小さなお餅が5個入ったのが(並)で、8個入ったのが(大)なのですが

(並)は、たったの260キロカロリー。

(大)でも、390キロカロリーです!?


こちらが(大)で、土鍋で出てきました

IMG_3516.jpg

蓋をあけると、こんな感じ

IMG_3517.jpg

餅の下をほじくりかえすと、具がたくさん!!

IMG_3521.jpg

wikipediaによれば…シロナ、かまぼこ3種類、アナゴ、ごぼう、卵焼き、シイタケ、凍豆腐、れんこん、鶏肉、餅、春菊の計13種類の食材が使われているとか。

ベースはあっさりしていましたが、具からバランス良く味が出ているのでしょうねぇ。

いや、なかなかうまかったです!!

しかも、かなりお腹いっぱいでその後の腹持ちも完璧だったにも関わらず低カロリーなのが素晴らしい!


おまけ

IMG_3515.jpg

天ぷらの盛り合わせです。


そして、「じげ納豆」というのが置いてあるそうでした…。

IMG_3519.jpg

じげ納豆??

何なんだろうと思ってましたが、身近なアレでした(^^)


IMG_3527.jpg

もろキューの、もろみなんですね!?


さてさて、食後は少しドライブです。

思えばおよそ10年前、ちょうど初めての留学に行く直前に生前の祖母と従兄妹達と一緒に島原へ温泉旅行へ行ったことがありました。

島原のある地域では、『鯉が泳ぐ町』と言って水路を整理して鯉を泳がせています。

思い出のその場所へ、行くことが出来ました☆


IMG_3523.jpg

金色の立派な鯉です、水面の反射で見にくいですけど(^^;)

色んな水路に色んな大きさの鯉達が泳いでおりました。

IMG_3525.jpg

しばし、たわむれw


あれからおよそ10年かぁ…月日の経つのは本当に早いものです。

熊本行きの最終便は17:30でしたのでたった2時間の島原滞在でしたが、行って本当に良かったです☆

同行して頂いたAさんに感謝(^^)


そして、熊本に帰ってきたら一応雨は降っていなかったので安心しました(笑)

明日からまた頑張るぞ~!!


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

6月の店休日は、1日(火曜)、7日(月曜)、14日(月曜)、22日(火曜)、23日(水曜)の予定です。

「月季(つき)」へ行って来ました

こんにちは☆

料理長の従兄弟が久しぶりに帰熊するのに合わせた遅めのゴールデンウイーク2日目も、やっぱり雨です(笑)。

うちの店休日でここ1ヶ月以上天気の良かったためしがありません…しかも休みの前後は晴れというピンポイントに雨ですから笑ってしまいます(^^;)

ま…店休日の予定をたてたのは料理長ですけど。


さてさて本日は「月季(つき)」という栄通りのお店へ行って来ました。

前回行ったのはもう3年以上は前になるでしょうか??

穴子のお刺身を食べられる熊本では貴重なお店です。

お刺身
IMG_3486.jpg

穴子のお刺身(手前)と、前回のブログでもご紹介した鱧(はも)の落としですね。

穴子のお刺身は甘みがあって美味しいです。

グリーンピース豆腐
IMG_3487.jpg

グリーンピースを裏ごしし、葛(くず)で練り上げたものですね。

たま~にうちのお店でも見かけるメニューです。

フグの卵巣の糠(ぬか)漬けの御茶漬け
IMG_3488.jpg

フグの卵巣は、普通は非常に毒性の高いヘトロドトキシンという致死性の毒があるので食べられません。

しかし、誰が考えたのやらその卵巣を糠に2年以上つけると毒素が消失して食べられるのです。

石川県の郷土料理でもあり、これを「へしこ」と言います。

フグの卵巣は、食品衛生法で食用を禁止されていますので現在は石川県の限られた地区の認可された業者のみで製造されています。

見た目もさることながら食感や味わいは「からすみ」に似ているかなぁ。

珍しいものですので、一度お試し下さい。

それにしても最近アルコール量が急に増えてきたので注意したいと思っています。

去年の今頃はアルコール性肝障害で入院いたしましたので、文字通り“肝に銘じて”2週間のノンアルコール生活を送りたいと思います。

何だかんだで飲まなきゃいけない時もあるかもしれませんが、できる限りで実施したいです。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

5月の店休日は、6日(木曜)、10日(月曜)、18日(火曜)~20日(木曜)、27日(木曜)です。

「藤乃井」へ行って来ました

こんにちは☆

料理長の従兄弟が久しぶりに帰熊するのに合わせた遅めのゴールデンウイーク1日目、やっぱり雨です(笑)。

さて…

久しぶりに「藤乃井」さんへ行って来ました。

ここのお店は去年駕町通りから銀杏通りへ移転したばかり。

知り合いの板前さん達との縁もあり、美味しい寿司屋の一つとしておすすめできるところです。

鱧(はも)の湯引き
IMG_3471.jpg

大大大好きな鱧の湯引きです♪

鱧の湯引きは別名、鱧の落としともいいます。

お湯の中に落とすことからの言い回しなんでしょうね、こういう奥ゆかしい言葉が和食の好きなところです。

梅肉醤油につけていただくと本当に最高!!

写真は2人前です、8人前くらい普通に食べられる気がします(爆)

真ジャクの天ぷら
IMG_3472.jpg

シャクというのは有明に生息するシャコに似た生き物なのですが、シャコと違って外殻が柔らかくそのままいただけます☆

IMG_3473.jpg

筆を使って捕獲するらしいのですが、見た目のグロテスクさとは裏腹に非常に美味な真ジャクです。

毛蟹半分
IMG_3474.jpg

今年初の蟹をいただきました(^^)おいちぃ…。


本ししゃも天ぷら
IMG_3482.jpg

北海道でとれる本ししゃもの天ぷらです。

地元では本ししゃもはオスしか食べないそうです、何でもメスは卵を持つと栄養が全て卵に行ってしまうからだとか。

酢の物盛り合わせ
IMG_3475.jpg

先述の真ジャクも酢の物にしても美味しいですよ。

握り寿司に行って見ましょう!

イカです
IMG_3476.jpg

馬(ば)です
IMG_3477.jpg

炙りトロです
IMG_3478.jpg

鱧(はも)です
IMG_3479.jpg

シャクです
IMG_3483.jpg

海栗(うに)です
IMG_3484.jpg

玉(ぎょく)です
IMG_3485.jpg

こちらでは通常の醤油につける握りが主体なのですが、店内の込み具合や頃合いを上手い具合に見極めて味付けをお願いすると味付けされた握りを楽しむことが出来ます☆

非常に美味しいものばかりを出すリーズナブルなお店として、自信を持ってご紹介できるお店です。

この日はサッポロビールの九州支社長さんも同じカウンターでした。

こじんまりとした店内ですのですぐにいっぱいになりますが、うちと交流あるお店ですのでいらっしゃるときは是非うちからの紹介ですとおっしゃって下さいね(^^)


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

5月の店休日は、6日(木曜)、10日(月曜)、18日(火曜)~20日(木曜)、27日(木曜)です。

小倉へ行ってきました

こんにちは☆

今日は日曜日なのに街中はがら~んとした感じですねぇ。

明日は貸切営業なので今日は仕込みが中心でした。

そして…仕込みも終わって明日の準備もあらかた片付けて、また行ってきました。

小倉へ(笑)

今回は料理長と2人で小倉散策です。

着いた頃にはいい時間でしたが、小倉の街中はがらんがらんでした。

駐車場のおじさんも「今夜は誰もおらんねぇ~」と言うくらい!

しばらく色んなお店の前を通って面白いものはないかと探していました。

それで…結局は先日のブログでもご紹介した「味乃鮨処 若松」へ。

実は前回行ったあとに、本当に丁寧な文章でご来店に対する手書きのお礼状をいただいてました。

ここいら辺の細やかさは常に見習うところだなぁ…と思います。

IMG_3458.jpg

お刺身は、あら、鯛、鰹のタタキです。

他には湯豆腐と、私の大好きな鱧(はも)。

今年の初鱧でした☆

身厚の鱧を軽い炙りでしたが、何せ本当に鱧には目がないものですから写真を撮り忘れる始末(苦笑)。

お鮨を1人前ずついただきましたが本日一番美味しかったネタは、鰈(かれい)でした。

IMG_3459.jpg

噛むほどにあま~いんです。

勿論ここの真骨頂であるハマグリの握りも。

今回は結構厨房内が見えやすい席につきましたから、おおかたどうやって造っているか理解できました。

日曜日だったこともありETC割引で往復2千円、ガソリン代を3千円と多めに見積もっても2人で鮨を食べに行って2万3千円位だったと考えると意外と悪くない値段です。

色んなお店がありますが、本当にちゃんとつくっているお店はやっぱり美味しい。

今日は昼間は某ショッピングモールに入っているパスタのチェーン店に行きましたが、高校生のバイトでも作れる料理と比べればやっぱり雲泥の差があります。

いや、本当に勉強になりました。


※明日は貸切の営業とさせていただきます。

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

5月の店休日は、6日(木曜)、10日(月曜)、18日(火曜)~20日(木曜)、27日(木曜)です。
※17日(月曜)は、予約のお客様のみの貸しきり営業とさせて頂きます。

カレーにはまっています

こんにちは☆

天気の良い晴れた日が続いていますね(^^)

当店が店休日の度に雨がふっていますが(ーー;)

今度の3連休18日~20日の天気予報も何だかあやしくなってきました。。


さてさて

みなさんカレーは好きですか??

今や国民的愛されフードの代表格として君臨するカレー。

そのスパイスの奥深さに食べやすさが加わった何とも幸福な一皿です。

そのカレーなんですが、私は時間がないときにキーマカレーのレトルトを買っておいてあたためずにそのまま袋をあけて単品でいただくか、あったかいご飯の上にそのままぶちまけてあったかいお米と冷たいルーでいただくのが大好きなんです☆

他にはミートソースなんかも作りおきしておいて冷蔵庫で冷やしてそのまま食べても美味しいですよ(^n^)

そんなカレーなんですが、私が特に気に入っているのがバー「八点鐘」さんのレッドカレー!!

IMG_0864.jpg

野菜の甘さとスパイスの具合と鶏肉の割合がちょうどいい。

昔はコックだったマスターですから料理もさすがの腕前です。

おまけに文章も上手いし、おまけにダンディー…って褒め過ぎでしょうか(笑)

とにかく素敵なR25のバーですが、是非是非こちらのレッドカレーは一度召し上がってみてください。


☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

5月の店休日は、6日(木曜)、10日(月曜)、18日(火曜)~20日(木曜)、27日(木曜)です。
※17日(月曜)は、予約のお客様のみの貸しきり営業とさせて頂きます。

桜町『Antico Castello』へ行ってきました

こんにちは☆

昨日は大学時代の友人が福岡から1泊で遊びに来ました。

彼は大学に来る前は中洲の有名なバーでバーテンダーをしてました。

大学を出てからは自分と同じ関東地方で飲食業関連の仕事をしてましたが去年福岡に戻ってきたんです。

ま、昔っから彼とはよく飲んでましたので関東にいた時も、今回もまたしこたま飲みました(^^;)

それで、今日のお昼は彼と一緒に桜町の『Antico Castello』へランチに行ってきました☆

このお店は個人的な独断と偏見で今熊本で一番面白いイタリアンです。

お昼のORO(金の意味)という1人前4,200円のコース。


・アミューズ

IMG_3425.jpg

タコのサラミ仕立てです、こういった視覚的アプローチはさすがですね。

・前菜盛り合わせ

IMG_3427.jpg

ストマック(魚の胃袋)の煮込み、ハム盛り合わせ、イチゴパンツェッタ巻き、自家製リコッタチーズとトマトのサラダ。

・パスタ

IMG_3428.jpg

鹿児島産なんちゃら鶏とアスパラ、自家製麺タヤリン(タヤリンはタリオリーニの方言らしい)。

・リゾット

IMG_3431.jpg

オマール海老のリゾットでした。

・魚料理

IMG_3434.jpg

天草産天然鯛のアックアパッツァ。

・肉料理

IMG_3435.jpg

子羊のグリエ、サルサヴェルデ添え。子羊は勿論のことですが、この皿に添えられたさやつきヤングコーンのうまいこと、うまいこと!

しかし、ここの子羊は本当に調理が上手でくさくないですねぇ…。

・デザート

IMG_3437.jpg

でこぽんのケーキ、カシスのソルベ、パンナコッタ。

ここのランチは前菜とデザートは結構かぶることが多いのですが、そのほかの料理はいつも季節に合わせられたものばかりなので新鮮さが失われずに楽しいです。

うちのコースの会席料理もやはり毎回同じものは出しませんが、こういったコースの姿勢って大切だよなぁとあらためて思います。

まだまだ開業1年にも満たない新しいお店ですが、実力派の美味しいイタリアンの銘店として、熊本で是非おすすめしたいお店の一つですよ☆

ご馳走様でした。


※GW期間中は休まずに営業しますが、通常午後3時からのところを午後5時からの営業とさせていただいております。

☆当店は、月替わりで全国各地の郷土料理を紹介する和食居酒屋です。
美味しい生ビールからワイン各種、季節の和食、居酒屋メニューもたくさんあります。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

5月の店休日は、6日(木曜)、10日(月曜)、17日(月曜)~19日(水曜)、27日(木曜)です。
プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
