スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寿司の勉強をしています

明けまして随分経ちましたが、おめでとうございます!前店主です。

おかげさまで現店主のヘルニアも何とか無事に回復致しまして、順調にお店のほうが続いております(^^)

さて、タイトル通りなのですが実は去年の10月から東京の寿司専門の学校で1年間寿司の勉強をしております。

約10年ぶりの新宿住まい、1年だけなのでマンスリーの狭い部屋です(壁芯込みで8.6平米なのですがロフトがあるのでマシです)。
卒業後は海外に出たいなという希望がありますが、果たしてどうなることやら??

たまにはブログの更新が出来たらと思っていますが、ネット環境が不安定なので本当にたまにしか更新できなかったらごめんなさい。

お店共々、今年も宜しくお願いを申し上げます。
IMG_2391.jpg


~和食居酒屋「おんの字」の元店主がたまに綴るブログ~

☆熊本市中央に位置する手取本町和食居酒屋「おんの字」は、職人仕事をリーズナブルにより身近に感じていただけるようご提案する和食居酒屋です。鮮度や温度管理、注ぎ方にまでこだわった生ビール、日本酒やワイン、季節の和食、居酒屋メニューまで御座います。コース料理や飲み放題、お酒のお持ち込み等何でもご相談下さい。

ご相談、ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい↓

大変長らく、お待たせを致しました!

先代です。

当代が明日より店舗の方を再開するとの連絡を受けました!
まだ首にコルセットをはめた状態かも知れませんので、突然のご来店では対処しきれない場合が考えられる為、何かとご迷惑をお掛けするかもしれませんが、是非ご来店の際には事前に店舗までご連絡をお願い出来ますと助かります。

096-352-2002 です。

今後とも、手取本町和食居酒屋 おんの字 を宜しくお願い申し上げます。

ご迷惑をおかけしております

先代です、

当代が無事退院はしたものの、経過があまり順調では無い様子です。

予定ではゴールデンウイークには再開してもらい、私は県外からの友人等を連れて行きたかったのですがもう少し再開までには時間を頂戴いたします。

再開を楽しみにしておられるお客様には重ね重ねご迷惑をおかけ致しますが、当代の森田が一日も早く完治出来るように祈るばかりです。

また当ブログにて経過をご報告致します。

現店主が無事に退院を致しました

先代です。

予定よりも長くかかってしまいましたが、昨日無事に退院出来た旨の連絡がありました。

お店の再開時期が決定しましたら、また当ブログにてお知らせを致します。

今しばらく、お待ち下さい。

経過報告その2

今年も早、二ヶ月が過ぎてもう三月初旬も終わろうかとしています!

如何お過ごしでしょうか??前店主です。

さて、当代店主の容体ですが…今のところ経過も良く今週末は外泊の許可がやっとおりたそうです。

まだ、今月末位まではリハビリの関係などで入院生活が続く様子ですが、どうぞ今しばらくお待ち下さいm(__)m


私事ですが、久々に昔の雑誌が出て来たので読んでみました。
平成11年ですから16年前のメンズノンノです。

2015030722010288b.jpg

今は亡きALEXANDER MCQUEENの腕時計、当時で75000円しましたから今でもポンと買うにはちょっと高過ぎるプライスですね(>_<)

しかし、この神経質なデザインは今でも売ってあるなら欲しいなぁ…と思います。
16年前と言えばまだ高校生でしたから、とてもじゃないけど手が届きませんでしたから…。

時代は代われど、良いデザインは色褪せるどころか風格が出て来ますね!
人生も、そんな風に歳を重ねて生きたいものです〜。

経過報告です

当代店主の頸椎ヘルニアの手術が無事に終わったそうで、本日お見舞いに伺って参りました。

さすがに術後翌日なので起き上がることが出来ずに辛そうでしたが、今の所は経過良好の様子です。

復帰まではまだもうしばらく掛かりますので、ご迷惑をおかけ致しますがお客様のご理解を賜りたく存じます。

敬具

先代


余談ではありますが、先日人生初の偏光レンズTALEXを入れました。
TALEXは最高で偏光度99%を誇る凄い技術のレンズを作っています。

例えば夏の昼間の車の運転で、このレンズをつけていると雑光と呼ばれる反射光が遮断されるため、ダッシュボードにおいた雑貨のフロントガラスへの写り込みや対向車のフロントガラスの反射光が消えて対向車の運転手の顔から車内まで丸見えになります!

私が今回入れたレンズは偏光度50%ですが、雲天時やトンネル内でも運転が楽です。

2015021120393477e.jpg

レンズ自体で1万円、度入りになると2.8万円、これに作業代金が追加されますので決して安い買い物ではありませんが、眼球のアンチエイジングにもなりますしTALEXは専門店として全国に眼鏡屋を指定する程、熟練したお店にしか置いてません。是非、TALEX専門店で驚きの体験をなさってみては如何でしょうか。

というわけで、またお目にかかりましょう。

臨時休業のお知らせ

大変ご無沙汰をしております。

さて、この度は当代店主が手術入院をする事となり2015年1/18(日曜日)からしばらくの間(予定では約一ヶ月)誠に勝手ながらお店は休業とさせて頂きます。

また、当代が現場復帰可能となりましたらこちらでご連絡をさせて頂きますので宜しくお願いを申し上げます。

今年も当店おんの字をどうぞご贔屓にして頂きますよう、お願いを申し上げます。

敬具

先代

3周年です

いつの間にやら早、3周年を迎えました。

3周年を無事に迎える事が出来た事を快くお祝い頂けます事を願っております。



~和食居酒屋「おんの字」の元店主が綴る、現店主の御料理等ブログ。~

☆当店は職人仕事をリーズナブルに、より身近に感じていただけるようご提案する和食居酒屋です。
美味しい生ビールから日本酒やワイン、季節の和食、居酒屋メニューまで御座います。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

本年度より、水曜日が定休日となりました。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい↓

時代の所為でしょうか

新年があけて早2ヶ月、如何お過ごしでしょうか??

和食居酒屋おんの字の旧店主で御座います。


まぁ、早いもんで2月も終わりそうですね。

熊本では今月19日に、熊本政令指定都市移行記念の熊本城下町マラソンが行われました。

マラソンが大の苦手な私は参加しませんでしたが、普段とは変わった雰囲気の街中で興味深かったです。


更新が滞っているにも関わらず、多い時には未だに20件近くのユニークアクセスが!?

奇特な方々もいらっしゃるものです。。


さて、今回のネタは料理から離れて結婚観です。

とある結婚情報サイトに載っていて面白かったのでかいつまんでご紹介しようかと思います。


まだ「婚活」なんて言葉もなかった1980~90年代前半の所謂バブル期、女性が男性に求める条件は“三高”なんて言われてましたね。


1.高身長、2.高収入、3.高学歴、一流大学を出て一流企業に勤務、そして、外見も魅力的。


パーフェクトな男性をゲットすべく、ギラギラしていた女性の多かった時代です。

男性もしかり、自慢できるような女性を“落とす”ことに躍起になっていた古き良き時代ではないでしょうか。


…あれから約20年。


経済情勢も大きく変わりましたが、恋愛や結婚にまつわる価値観、状況にもかなりの変化がありました。

内閣府の「若者の結婚や家族観に関する調査結果」(昨年5月公表)を見ると、20代・30代の男女で「未婚で恋人がいない」という割合が高く、恋愛や結婚に消極的な、「草食系」の男女が多い現状が明らかです。

< 未婚者のうち「現在 恋人はいない」「交際経験なし」と答えた人 >

・20代男性 65%
・20代女性 51%
・30代男性 74%(そんな!?)
・40代男性 64%


こんな世相の中で、男女が結婚に求めるものも変化を見せているそうです。

例えば、家事や育児の役割分担について柔軟な考え方の男性が増えました。


女性の側でも

・一生バリバリ働いていたい人
・何か働いてはいたいとは思うけれどあくまで程々がいい人
・働くのに疲れてしまい葛藤している人
・結婚後は外では働かないと最初から決めている人

…など、様々なタイプの女性が現れ結婚観が多様化しつつあるようです。


そんな中、最近では「三高」にかわり、三平・三低・三安・三手といったキーワードも出てきたとか!?

★三平

・平穏な生活
・平均的年収
・平凡な容姿(浮気の心配がなく安心するんでしょうか!?)

★三低

・低姿勢(女性を尊重する)
・低依存(家事や身の回りのことができる)
・低リスク(堅実で安定した職業)

★三安

・安らぎ(落ち着ける家庭)
・安定(生活の心配や苦労のない生活)
・安心(夫、子供がいることによる安心)

★三手

・手伝う(家事や育児への積極的姿勢)
・手を取り合う(お互いの協力と理解)
・手をつなぐ(愛情)


所変われば習慣も変わりますが、時代が変われば価値観もやはり変わるのですねぇ。

英雄色を好むなんて言われてきましたが、これでは英雄が出てこない世の中なのも無理がないのかも。


ま、英雄が色を好むか好まないかは別にして、少子高齢化の勢いはますます止まりません。

個人の意見としては、特に三手の様な、物理的な性差を超えて男女がお互いを尊敬し合える存在でいられるという事はとても素敵なことだと思います。


又、高望みすることは良いことだと思いますが、それに見合った人物に自らがなれるように努力しているかも大切!

同様に、平凡であることや低リスクな生き方をすることを、責任回避の姿勢だと思ったり、特に勉強・成長しなくても良い免罪符だと勘違いすることはよろしくありません。


先日のNHKの番組だったかで、上司が部下をどう叱咤激励すれば良いかわからず困っているという内容のものをやっていました。

やれパワハラだ、やれセクハラだ、パワハラやセクハラという言葉が出てきた頃はその言葉が指し示す適切な範囲での使用がなされていたはずなのに、現在は使う側がとんでもない勘違いをしているのかどうかは知りませんが何でもかんでもパワハラやセクハラにしてしまえば面倒が起こらずすむと思ってさえいるようです。

番組ではこのような内容の発言がありました。

「その時の気分で怒鳴ったりしないで欲しい。」
「成績が悪いことで給料泥棒だと言われるのはパワハラだ。」


…?

一体なんなんでしょうか。


「その時の気分で怒鳴ったりしないで欲しい。」

→例えば何か上司に報告や相談がある時に、わざわざ上司の機嫌が悪い時に声をかけるなら怒鳴られても仕方ありません。それは会社の中でなくても夫婦間だったり友人間でもありえる事です。むしろ、人の機嫌に配慮できない部下が空気読めない人なだけです。中には本当に気分屋さんがいて、理屈もへったくれもない事を言う人もいるかもしれませんが、そもそも上司は上司なのですからそれをどうかわしたりたてていくかが部下の品格なのではないかと思います。


「成績が悪い事で給料泥棒と言われるのはパワハラだ。」

→こんな人は何か根本的な勘違いをしています。例えば個人事業であれば、成績が悪ければその分手取りが少なくなります。会社に雇っていただき、会社に食べさせてもらっている以上、成績が悪ければただ飯食わせてもらってるのと同じです!成績を上げられない自分を棚に上げておいて会社の責任にするなんて私は言語道断だと思いますが。


まぁ…こちらも時代の変化なのでしょうか。

先の「三平」なんかでもありましたが、平均・平穏・平凡がそんなに良いと言うのなら。

いっそのこと社会主義にでもすれば、とでも思いましたが。


生きていく事に夢と希望がもてるような社会になるように、景気と政治家が良くなればいいのにですね。


では、またお目にかかりましょう☆

~和食居酒屋「おんの字」の元店主が綴る、現店主の御料理等ブログ。~

☆当店は職人仕事をリーズナブルに、より身近に感じていただけるようご提案する和食居酒屋です。
美味しい生ビールから日本酒やワイン、季節の和食、居酒屋メニューまで御座います。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

本年度より、水曜日が定休日となりました。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい↓

カラスミの作り方

最後の記事を書いてから早5ヶ月。

ご無沙汰しております、おんの字の旧店主で御座いますm(_ _)m

記事のアップが中々無いにも関わらず、未だに多い日は20以上のユニークアクセスを頂戴賜り感謝の至りで御座います。


先日、インフルエンザの予防接種をして参りました。

熊本も随分と冬らしくなり、明日の朝は氷点下2度だとか言うではありませんか。

インフルエンザの流行入り発表が御座いました、どうぞご自愛下さいませ。


さてさて!

我が家では、初のカラスミ作りに挑戦を致しました。

カラスミと言えば日本3大珍味の一つ。

今月1日に兵庫県産ボラの真子(卵巣)を1腹頂いたので初挑戦です。


工程はおおきく分けて5つ。


1.血抜きです
903866_1433545105_150large.jpg

爪楊枝や竹串等で血管にたまっている血を寄せて、真子を傷つけないように血管に穴をあけて血抜きをします。

これをちゃんとやれば生臭みのないカラスミが出来ます。


2.塩漬けです
903866_1434038477_92large.jpg

真子を覆うようにべた塩を打ち、1昼夜から1日半塩漬けします。

カラスミのほど良い塩加減はここから生まれるんですね。


3.焼酎につけます
903866_1434038509_35large.jpg

塩を流水で軽く落としてから、焼酎に丸1日漬けます。

消毒の意味合いがあるのでしょう。


4.成形です

干す前に形を整える為、板に挟んだりすることも多いようですが家庭用ですので今回は割愛しました。

和食のぬき板で挟むか、ガラス板だとかバットなどで重しをして挟み込むと良いようです。


5.干しの作業です
903866_1449734548_172large.jpg

一番のおすすめは天日干しだそうですが、我が家はカラスよけのネットがありませんしいちいち買うのもしゃくでしたので最初の10日間は冷蔵庫に網を置いてねかせてました。

そして最後の3日間は写真のようにセットをして、窓際を網戸にして天日干しを致しました。

どんどん飴色といいますか、独特のカラスミオレンジになるのが楽しいです(^^)


さて…そんなこんなで昨日15日に出来上がりましたので、お店の年賀状作りの手伝いついでに真空パックにかけてきました。
903866_1451692783_153large.jpg


帰り道にはバー「八点鐘」さんに約束していたので少しおすそ分けを…
903866_1451692272_189large.jpg


自身も味見をしましたが、上出来です!

八点鐘さんからは「カラスミ工房でも作らんですか」と言われる程に褒められました。

実家の正月料理に一献足したいと思います。

鯛や鰤の真子でも美味しいものができるそうですので、次回手に入りましたら挑戦してみたいところです。

また、作り方は色々あり塩漬けを1週間して流水で3時間塩抜きする方がいたり、真子についている身の部分もそのままにしておいて、干しが終わったらその身の部分を切り取り脂分をカラスミにつけて完成とするところもあるようです。


ですので今回は参考程度に、レシピの公開とさせて頂きます。


今年もあっという間に師走です。

半月後には新年ですね。


忘年会も今週末あたりでそろそろ落ち着く頃でしょうか、「おんの字」では海老芋や自然薯なんかが入荷しております。


では少し早いですが、どうぞ良いお年をお迎え下さいm(_ _)m


また、近くお目にかかりましょう。


※年末の営業は30日まで、年始は市場の初競りに合わせて5日より営業致します。

~和食居酒屋「おんの字」の元店主が綴る、現店主の御料理等ブログ。~

☆当店は職人仕事をリーズナブルに、より身近に感じていただけるようご提案する和食居酒屋です。
美味しい生ビールから日本酒やワイン、季節の和食、居酒屋メニューまで御座います。
また、アンチエイジングをテーマにした料理を開発&提供中です。
早い時間からゆっくり飲食を楽しんで頂けるよう、午後3時より深夜まで営業しております。

※水曜定休です。

ご予約は、電話番号096-352-2002で随時承っております(^^)

↓ブログ拍手にご協力下さい↓
プロフィール

初代 of おんの字             (1981年生)

Author:初代 of おんの字             (1981年生)
Address:熊本市手取本町2-7
       和光ビル2F
Tel:096-352-2002

平成21年、熊本市中心部の大劇ビル傍『いちのいち通り三番街』にオープンした和食居酒屋「おんの字」です!月替わり全国各地の郷土料理、王道和食を中心に幅広く職人和食を提供しています。こだわりの生ビール・焼酎・地酒・ノンアルコールカクテル~ワインまで!水曜定休、営業時間につきましてはお電話でのご相談により従来通り15時から開店する事も可能です!宜しくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。